熊本県の人気公園 30選

熊本県内の公園に行った記録です。

この記事では、熊本県内の充実した遊び場として人気の公園を紹介します。

熊本県の人気公園マップ

Googleマイマップで、公園をマッピングして、地域別に整理しました。位置関係をチェックしたい場合は、このマップを参考にしてください。

熊本市内のオススメ公園

坪井川緑地公園

152の遊具が組み合わさった「ひごっこジャングル」は、熊本屈指の人気遊具エリア。

坪井川緑地公園
公園図鑑

坪井川緑地公園は、充実の遊具エリア、野球場やテニスコートなどの運動施設もあって、土手の向こうでは、くまモンの電車が走って…

塚原古墳公園

全体的に年季の入った施設が目立つが、海賊船モチーフの大型遊具などがある。古墳が、ぽこぽこある芝生広場も興味深い。

塚原古墳公園
公園図鑑

塚原古墳公園 は、広い芝生広場に古墳があるだけのイメージでしたが、実は遊具広場も奥に整備されています。…

荒尾玉名地域のオススメ公園

金魚と鯉の郷広場

大きな芝生広場に複数のコンビネーション遊具が並ぶ。整った水路があり、水遊びもできる。

金魚と鯉の郷広場
公園図鑑

金魚と鯉の郷広場 は、大きな芝生広場、水遊びのできる水路、立派な遊具、綺麗なトイレと、施設の整った公園でした。…

蛇ヶ谷公園

130mのローラースライダーが目玉。玉名の花見スポットで、桜の季節は混み合う。

蛇ヶ谷公園
公園図鑑

蛇ヶ谷公園は、県内有数のお花見スポットで、平日も賑わっていました。公園の広さに対してトイレが少なく、古いものが多いのが残…

菊池地域のオススメ公園

あんずの丘

大型コンビネーション遊具のビッグキャニオンが人気。色んな遊具が並び、SASUKEのコースのようなところもある。

あんずの丘
公園図鑑

あんずの丘は、遊具充実でバーベキューもできる山鹿を代表する公園です。大型遊具のビッグキャニオンは、遊び場と言うより、冒険…

鼻ぐり井手公園

新しくて綺麗な公園で、大型コンビネーション遊具がある。

鼻ぐり井手公園
公園図鑑

鼻ぐり井手公園は、大きなコンビネーション遊具と芝生広場のある新しい公園です。駐車場が少ないので、休日は臨時駐車場も準備さ…

鴨川河畔公園

新しく綺麗な遊具エリアがある。柵に囲まれた乳幼児コーナーもある。園内を流れる川や水路での水遊びも人気。

鴨川河畔公園
公園図鑑

鴨川河畔公園は、水遊びができる川の両岸に芝生の広場があり、幼児向けの遊具から大型遊具まで揃う魅力的な公園でした。…

ひかりのもり公園

年代別に楽しめる複数のコンビネーション遊具がある。ゆめタウン光の森の隣の公園。

ひかりのもり公園
公園図鑑

ひかりのもり公園は、遊具の大きさや遊びのレベルに応じてセクションが分かれているので、それぞれの年代で楽しめる場所だと思い…

菊池公園

桜や紅葉など、季節の楽しみがある。少し年季が入ったいるが、アスレチック遊具などもある。

菊池公園

一本松公園

91mのローラースライダーや草スキー場など、園内の傾斜を利用した遊び場がある。桜の時期は花見もオススメ。

一本松公園
公園図鑑

一本松公園は、鹿本町の高台にある公園で、その高低差を利用したローラーすべり台や草スキー場がある大きな公園でした。キャンプ…

阿蘇地域のオススメ公園

阿蘇内牧ファミリーパークあそ・ビバ

コンパクトにまとまった綺麗な公園。幼児遊具もあれば、大型コンビネーション遊具もある。

阿蘇内牧ファミリーパークあそ・ビバ
公園図鑑

阿蘇内牧ファミリーパークあそビバは、2010年4月竣工の新しい公園で、大型遊具があり、芝生もトイレも綺麗で、快適な遊び場…

小国町ケヤキ広場

新しく綺麗な遊具が並ぶ。どちらかと言うと、小さい子向けの遊具が多い。

小国町ケヤキ広場
公園図鑑

ケヤキ広場は、小国町の中心部にある芝生の公園です。遊具、駐車場、トイレ、自販機と、公園としての施設が整っていました。…

上益城地域のオススメ公園

嘉島町総合運動公園

運動公園の遊具エリアに大型コンビネーション遊具がある。

嘉島町総合運動公園
公園図鑑

くまトヨスポーツパークは、熊本市内から好アクセスの運動公園です。大型遊具があり、応援に来た小さい子も楽しめる場所になって…

嘉島町ふれあい広場(恐竜公園)

恐竜モチーフのコンビネーション遊具がある。麦わらの一味のブルック像の設置場所。

嘉島町ふれあい広場
公園図鑑

御船町ふれあい広場は、大型遊具や水遊びができる噴水など、充実した遊び場のようでした。麦わらの一味、ブルックの像が設置され…

宇城八代地域のオススメ公園

くま川ワイワイパーク

充実の遊具エリアは、無料の遊園地のよう。遊具の豊富さは、県内屈指。

くま川ワイワイパーク
公園図鑑

くま川ワイワイパーク は、山に囲まれた静かな場所で、水遊びもできる川のせせらぎに癒やされる公園でした。遊具の充実は県内ト…

新八代駅がめさん公園

新しく綺麗な大型コンビネーション遊具がある。

新八代駅がめさん公園
公園図鑑

がめさん公園は、駐車場があって、大型遊具や水遊びスポットもある立派な公園でした。公園の向かい側にある高級チョコレート店も…

日奈久ドリームランドシー・湯・遊

大型コンビネーション遊具がある遊具エリアに加え、スケートパークが整備されている。

日奈久ドリームランド
公園図鑑

日奈久ドリームランドは、県内屈指の立派なスケートパークがあります。横に八代海が広がっていて、潮風を感じられる気持ちの良い…

鏡ヶ池公園

草スキー場やコンビネーション遊具がある。

鏡ヶ池公園
公園図鑑

鏡ヶ池公園は、広い敷地に綺麗な芝生が広がり、草スキー場やコンビネーション遊具など、バラエティに富んだ楽しい遊び場でした。…

龍峯やまびこ公園

新しく綺麗な公園。大きいサイズではないが、ローラースライダーやコンビネーション遊具がある。

龍峯やまびこ公園
公園図鑑

龍峯やまびこ公園は、トイレが備蓄倉庫の機能を持ち、かまどベンチやトイレスツールなど、防災対応のベンチが12基あります。…

石橋公園

コンビネーション遊具が集まる遊具エリアがある。川沿いに並ぶ桜が綺麗。

石橋公園
公園図鑑

石橋公園は、移築された石橋があったり、物産館や天然温泉があったり、東陽町の観光拠点のような場所でした。…

岡岳公園

80mのローラースライダーがある。花見スポットで、遊具エリアを囲むように桜が並ぶ。

岡岳公園
公園図鑑

岡岳公園は、ローラースライダーやローンスキーなど、丘の高低差を利用した遊び場が特徴の自然公園です。フラワーフェスタの会場…

竜北公園

126mのローラースライダーのレッドドラゴンがある。

竜北公園
公園図鑑

竜北公園は、傾斜こそあるもののコンパクトにまとまっていて、散策路を歩いて桜やアジサイなど自然を楽しんで、のんびりできる公…

いぐさの里公園

公園の規模は小さいが、草木の管理状態が良く、気持ちの良い場所。遊具も大型ではないが、ローラースライダーやアスレチックなどがある。

いぐさの里公園
公園図鑑

いぐさの里公園は、高低差を活かす形で遊具が並び、その周辺を水路が通っているので、夏は水遊びも絡めながら遊ぶことができそう…

天草地域のオススメ公園

松島総合運動公園

年季は入っているが、大型遊具もある充実の遊び場。

松島総合運動公園
公園図鑑

松島総合運動公園は、2018年リニューアルのサッカー場や2013年オープンのテニスコートなど、新しく綺麗な施設が揃ってい…

うしぶか公園

遊具が豊富ではないが、すべり台は傾斜を利用し、落差がある。

うしぶか公園
公園図鑑

うしぶか公園 は、庭園やスポーツ施設などから構成され、熊本では水前寺公園と共に、日本の都市公園100選に数えられる場所で…

芦北地域のオススメ公園

エコパーク水俣

コンビネーション遊具は高さを抑え横に広く展開している。幼児遊具や水遊びスペースのじゃぶじゃぶ池もある。

エコパーク水俣
公園図鑑

エコパーク水俣の遊びの森は、色んな遊び場が融合して小さな森を形成しているような場所でした。遊具も充実し、歩いていて飽きな…

芦北海浜総合公園

ローラーリュージュやゾーブなど、ニュージーランド発祥のアトラクションがある。

芦北海浜総合公園
公園図鑑

芦北海浜総合公園 は、ローラーリュージュやゾーブというニュージーランド生まれの珍しいアトラクションが楽しめる大型公園でし…

人吉球磨地域のオススメ公園

五木源パーク

新しく綺麗な公園。遊具の数は多くないが、立派なコンビネーション遊具がある。

五木源パーク
公園図鑑

五木源パークは、全天候型の大屋根広場があり、イベント会場としても利用されます。園内の水路は、ゲンジボタルの育成環境になっ…

岡留公園

年季が入っているが、コンビネーション遊具がある。

岡留公園
公園図鑑

岡留公園 は、おかどめ幸福駅近くの高台にある公園です。遊具が充実していて、大きな芝生の広場もあり、あさぎり町の人気の遊び…

水上カントリーパークほいほい広場

103mのローラースライダーがある。芝生広場に綺麗な桜があって、花見にもオススメ。

水上カントリーパークほいほい広場
公園図鑑

水上カントリーパークほいほい広場 は、遊具やアスレチック、築山や石のモニュメントが並ぶ芝生広場など、冒険心をくすぐる遊び…