熊本市内の人気公園 11選

熊本県内の公園に行った記録です。

この記事では、熊本市内の充実した遊び場として人気の公園を紹介します。

熊本市の人気公園マップ

Googleマイマップで、11箇所の公園をマッピングしました。位置関係をチェックしたい場合は、このマップを参考にしてください。

遊具充実のオススメ公園

坪井川緑地公園

152の遊具が組み合わさった「ひごっこジャングル」は、無料遊園地のよう。大型遊具の周辺には、小さい子向けの遊具もある。園内には運動施設もある。

坪井川緑地公園
公園図鑑

坪井川緑地公園は、充実の遊具エリア、野球場やテニスコートなどの運動施設もあって、土手の向こうでは、くまモンの電車が走って…

塚原古墳公園

やや年季が入っているが、大型の遊具もある充実した遊び場。古墳の並ぶ広場も独特の風景で、子どもたちにとっては良い遊び場。

塚原古墳公園
公園図鑑

塚原古墳公園 は、広い芝生広場に古墳があるだけのイメージでしたが、実は遊具広場も奥に整備されています。…

刈草中央公園

駐車場が無い中規模の公園だが、小さい子向けのコンビネーション遊具が充実した公園。

刈草中央公園
公園図鑑

刈草中央公園は、コンクリートの壁が周囲を囲む遊具コーナーと、近くにある小さな丘が、他の公園とは一味違う遊び場としてデザイ…

熊本県民総合運動公園ちびっこ広場

遊具の充実はまあまあだが、自然と遊具のバランスが良い公園。水遊びもできる。

熊本県民総合運動公園ちびっこ広場
公園図鑑

熊本県民総合運動公園のちびっこ広場は、自然も遊具も充実した公園でした。駐車場からのアクセスが良いのも魅力です。…

池田一丁目西児童遊園

駐車場が無い地域の公園で、大型遊具があるわけでもないが、個性的な遊具が揃うクセの強い遊び場。

池田一丁目西児童遊園
公園図鑑

池田一丁目西児童遊園は、珍しい遊具が並ぶ公園でした。やや草が伸び気味でしたが、適度な広さがあって、良い公園だと思います。…

アクティビティが魅力のオススメ公園

熊本県民総合運動公園お楽しみ広場

運動公園の中にある公園スペース。人工芝の長いゲレンデが特徴的。ターザンロープやザイルクライムなどの遊具もある。

熊本県民総合運動公園お楽しみ広場
公園図鑑

熊本県民総合運動公園のお楽しみ広場は、広い芝生の丘にアスレチックや遊具、丘を利用した大きなゲレンデなどが並んでいました。…

上江津湖

水遊びスポットとして人気の湖畔公園。ボート乗り場があって、ペダルボートや手こぎボートに乗ることができる。

上江津湖
公園図鑑

水前寺江津湖公園の上江津地区は、水遊びスポットやペダルボートの乗り場など、江津湖で思い浮かぶ風景が揃う中心エリアです。…

風景が面白いオススメ公園

寂心緑地

遊具は少ないが、県指定天然記念物の樟が背景となった芝生広場は、爽快な遊び場。桜の花見でも人気。

寂心緑地
公園図鑑

寂心緑地は、熊本県の天然記念物のクスの木と芝生広場があって、大樹に見守られながら広い芝生で遊ぶような公園でした。…

石神山公園

岸壁が独特の雰囲気を醸し出す採掘場跡の公園。遊具は少ないが、魚の餌やりができる池があったり、BBQができる広場があったりする。

石神山公園
公園図鑑

石神山公園は、採石場跡を整備して2007年に完成した公園です。バーベキューの申込みは、公園の管理事務所でできます。…

自然が気持ち良いオススメ公園

江津湖広木公園

遊具は少ないが、広大な芝生広場と水辺環境が気持ち良い。駐車場も広く、市内では定番の憩いの場となっている。

江津湖広木公園
公園図鑑

江津湖広木公園は、自然に恵まれた気持ちの良い場所でした。広い芝生の園内は、江津湖花火大会の会場にもなります。…

香りの森

香りのある植物が植えられた芝生の公園。緑が気持ち良く、ピクニックをする場所としては良さそうだが、遊具は無い。

香りの森
公園図鑑

香りの森は、花や葉っぱに香りのある植物が多数植えられている公園です。遊具はありませんが、緑が気持ちの良い芝生の広場でした…