コラム くまもとクラスター

熊本県高森町「高森殿の杉」

高森殿の杉エントランス

高森殿の杉


  熊本ルーレットの旅

ルーレットが指し示す熊本の市町村に訪れ、その土地の観光スポットを紹介します。

今回は、熊本県高森町の観光スポット『高森殿の杉』の情報をシェアしていきます。

高森殿の杉のポイント


○ 高森城主が祀られている一帯にある夫婦杉。

○ 樹齢は400年以上の大木。

○ 牛の放牧地(村山牧野)の中にある。

○ 阿蘇地域のパワースポットとして、近年、人気が高まっている。

高森殿の杉のアクセス


  場所

・ 所在地:熊本県阿蘇郡高森町高森3341-1

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/yqqNisBiDnqEifFX7

  駐車場

・ 収容台数:第一駐車場6台、第二駐車場5台

・ 営業時間:なし

高森殿の杉駐車場

高森殿の杉の施設


  牧野入口

・ 高森殿の杉へは、牛の放牧地を通って向かうため、手と靴の消毒をしてから立ち入る。

高森殿の杉入口

  村山牧野

・ 高森殿の杉までは、200mほど放牧地の坂を上がっていく。

・ 左側のけもの道を辿っていくと、森の中に大杉がある。

高森殿の杉坂道

高森殿の杉牧野

高森殿の杉けもの道

  高森殿の杉

・ 伸び方の異なる大きな夫婦杉。

高森殿の杉

高森殿の杉

高森殿の杉観光の感想


  美しい牧野

高森殿の杉村山牧野

高森殿の杉は、プロスケーターの浅田真央さんが訪れたことでも知られるパワースポットの夫婦杉です。

牛の放牧地を通って向かいますが、その坂道がわりと長く、運動不足の体では息が上がるほどでした。

牧野で舗装されていない箇所も多いので、歩きやすい靴で行くべきでしょうし、雨で足元が悪いときには、おすすめできない場所です。

杉林の入口に看板などの目印が無いため、少し迷いそうになるかもしれません。

ある程度、坂を上がったら、左側に表れる「人が歩いた形跡」に注意して進むと良いでしょう。


高森殿の杉の基本情報

住所 熊本県阿蘇郡高森町高森3341-1
開館時間
休日
施設内容 大杉、駐車場
電話番号 0967-62-1111(高森町 商工観光係)
Webサイト
備考