七城コスモス運河(熊本県菊池市)10月頃に出現するコスモスの運河

リバー

七城コスモス運河の施設


  コスモス畑

・ コスモス畑が川沿い数百メートルに渡って続く。その姿は、まさに「コスモスの運河」。

運河

・ 10月下旬、橋の反対側は見頃を過ぎているようだった。

加恵

  コスモスロード

・ 橋の下だけでなく、道沿いもコスモス畑がある。

・ 「海までつなぐ桜並木、ソメイヨシノ54本」と記された標柱があったので、この先、桜の名所にもなっていくのかも。

コスモス

  トイレ、休憩場所、自販機

・ 普通の河川敷で、トイレや休憩場所、自販機などの施設は整備されていない。

七城コスモス運河の場所


  アクセス

・ 熊本県菊池市七城町加恵(Googleマップ

・ 県道37号線の高田橋周辺の河川敷。

  駐車場

・ 駐車場はない。

・ 川沿いの横道の脇に、邪魔にならないように駐車しているようだった。

七城コスモス運河

訪れての感想


  観光地化の懸念

七城コスモス運河は、公園として整備されているような場所ではなく、地域にあるただの河川敷です。

そんな普通の河川敷に、沢山のコスモスが咲いていて、地域の人がちょっと眺めに来たり、散歩したりして楽しんでいる場所のようでした。

コスモス運河に架かる橋は、県道で交通量も少なくないので、あまり有名になり過ぎると、駐車する車や写真を撮る人などが、交通安全上、問題になってきそうな感じもあります。

知名度が加熱することなく、じわっと知られるような場所であると良いなと思います。

関連記事:菊池市内の公園や運動施設をお探しの場合は、菊池市の主な公園まとめもあります。