池山水源(熊本県産山村)限りなく透明に近いブルーな名水

池山水源

池山水源のポイント

○ 一級河川の大野川水系の玉来川の水源で、別府湾へと注いでいる。

湧水量は、毎分30トン。恒温は13.5℃。

環境省選定の名水百選

池山水源の見所

  青のせせらぎ

・ 池山水源から注ぐ水が美しく、青く輝く。

名水

・ スマホ撮影で加工なしの、そのままの画像で、この青さ。

青

  百年の森

・ 味のある橋を渡ると、樹齢200年以上と言われる木々が並ぶ森の中に水源がある。

ブリッジ

森

せせらぎ

  神の泉

・ 水源には、水神様が祀られている。

水神様

池山水源の清流

  水汲み場

・ 駐車場の下に水汲みができる場所がある。

池山水源の水汲み場

休憩場所

  トイレ

・ 多目的トイレも完備した立派なトイレ。

トイレ

  休憩場所

・ 自販機はなさそうだが、水源の名水を使ったコーヒーや阿蘇のソフトクリーム、食事などもある「がまだす堂」というお店がある。

・ 隣にある広場では、山羊が食事に夢中だった。

売店

池山水源の基本情報

  場所

・ 所在地:熊本県阿蘇郡産山村田尻14−1(Googleマップ

  営業

・ 営業時間:なし

・ 料金:無料

・ 問い合わせ:産山村企画振興課(0967-25-2211)

  駐車場

・ 駐車場収容台数:20台程度

・ 営業時間:なし

・ 駐車料金:無料

池山水源の駐車場

池山水源観光の感想

  青く輝く名水

池山水源

池山水源は、有名な観光地という感じではなかったので、あまり気合を入れることなく立ち寄ってみたところ、水源の入り口から水が青く輝いていて、すごく驚かされました。

晴天に恵まれ、行ったタイミングが良かったようで、それはそれは美しかったです。

美しい水が湧き、流れるだけの場所ですが、もっと注目されても良さそうな場所だと思います。

ただ、小さなスポットで、単体の目的地としては弱いところもあるので、黒川温泉から30分で行ける「Kurokawa Onsen Day Trip」のスポットの一つとしてアピールするなどすると、観光客の選択肢の一つに入ってきそうですが。

こういう場所は、知る人ぞ知るスポットとして、あまり有名になり過ぎないほうが、自然環境も守られて良いのかもしれませんね。