ルフィ像(県庁プロムナード)熊本市中央区

県庁プロムナード

県庁プロムナードの施設


  熊本県庁案内図

熊本県庁案内図

  銀杏並木

・ 正門から熊本県庁の建物まで、180mほど銀杏並木が続いている。

熊本県庁プロムナード

  ルフィ像

・ 正門から100mほど進んだところに、麦わらのルフィの像がある。

ルフィ像

  熊本城模型

・ 熊本県庁の正門には、熊本城の模型がある。年季が入っているが、わりと立派。

熊本県庁正門

県庁プロムナードの場所


  アクセス

・ 熊本市中央区水前寺6丁目18−1(Googleマップ

・ 県庁通りに正門、国道57号線に東門入口がある。県庁なので、周囲の道は整備されている。

  駐車場

・ 最寄りの南側立体駐車場の収容台数は250台。

・ 利用時間は、平日の8時30分から22時まで。

・ 駐車料金は、2時間以内は無料。

熊本県庁駐車場

県庁プロムナードの感想


  漫画ワンピース観光の起点

県庁プロムナードは、地元の人の間では、イチョウの名所として馴染みの場所でした。

イチョウの季節はライトアップも行われ、子どもたちが走りまわる、ちょっとした公園のように利用されていました。

そんな憩いの場所は、2018年11月30日に、漫画『ONE PIECE』の麦わらのルフィ像が除幕式を迎えてからは、観光地の一つとなりました。

ただ、平日は県庁来館者向けの駐車場が利用できますが、週末は駐車場が閉まっているという、観光地としては、不便な運用状態。

ちょっと写真を撮るだけなら、週末はプロムナード横の道に車を置いて、訪れることができるのかもしれません。

熊本県庁


県庁プロムナードの基本情報

住所熊本市中央区水前寺6丁目18−1
開館時間8時30分〜22時(立体駐車場)
休日土日祝(立体駐車場)
施設内容銀杏並木
電話番号096-333-2022(知事公室秘書グループ)
WebサイトONE PIECE 熊本復興プロジェクト
備考