熊本県高森町「高森駅(フランキー像)」

高森駅

高森駅の施設


  駅舎

・ 小さな駅で、売店や自販機、トイレなどがある。

高森駅舎

  フランキー像

・ ONE PIECEの麦わらの一味、フランキーの像が設置される場所は、高森駅前の電話ボックス横。

高森駅前フランキー像設置予定地

  トロッコ列車

・ 南阿蘇鉄道の名物。熊本地震の影響で、高森駅から中松駅までの7.1㎞、片道25分の運転となっている。

・ トロッコ列車の運行日は、3月中旬から11月末までの土日祝。春休み期間やGW期間、夏休み期間は、平日も運行。

・ 乗車料金は、大人(中学生以上)が往復1,400円、片道800円。子どもは往復810円、片道460円。

・ 運航日以外の臨時運行は、往復30,000円からの最低運賃で、予約ができるらしい。

高森駅トロッコ列車

トロッコ列車

  休憩スペース

・ 駅舎横には、芝生広場とベンチが置かれた休憩スペースがあった。

高森駅休憩スペース

高森駅の場所


  アクセス

・ 熊本県阿蘇郡高森町高森(Googleマップ

・ 県道177号線沿いにあって、道は整備されている。

  駐車場

・ 駐車場の収容台数は50台程度。

・ 駐車料金は無料。

高森駅駐車場

高森駅の感想


  地震と復興

高森駅は、熊本地震の影響で、一部区間だけの運転となっている南阿蘇鉄道の発着駅です。

全線で約17.7㎞のうち、中松駅から立野駅までの約10.5㎞が運転見合わせになっています。

それでも、名物のトロッコ列車は人気のようで、この日も団体客で賑わっていました。

全線再開が一つの復興の象徴になるということで、ONE PIECEでは船大工のフランキー像が、2020年度中に設置される予定となっています。

高森駅トロッコ列車


高森駅の基本情報

住所 熊本県阿蘇郡高森町高森1537-2
開館時間 8時15分〜
休日
施設内容 南阿蘇鉄道駅
電話番号 0967-62-0058
Webサイト 南阿蘇鉄道
備考