高森駅(南阿蘇鉄道)

高森駅

ONE PIECEのフランキー像とトロッコ列車で人気の「高森駅」に行ってきました。

高森駅の駅舎

・ 小さな駅で、売店や自販機、トイレなどがある。

高森駅舎

フランキー像

・ ONE PIECEの麦わらの一味、フランキーの像は駐車場の一角にあった。

フランキー像

トロッコ列車

・ 南阿蘇鉄道の名物。熊本地震の影響で、高森駅から中松駅までの7.1㎞、片道25分の運転となっている。

・ トロッコ列車の運行日は、3月中旬から11月末までの土日祝。春休み期間やGW期間、夏休み期間は、平日も運行。

・ 乗車料金は、大人(中学生以上)が往復1,400円、片道800円。子どもは往復810円、片道460円。

・ 運航日以外の臨時運行は、往復30,000円からの最低運賃で、予約ができるらしい。

トロッコ列車

トロッコ列車

休憩スペース

・ 駅舎横には、芝生広場とベンチが置かれた休憩スペースがあった。

休憩スペース

高森駅のアクセス

  場所

・ 熊本県阿蘇郡高森町高森(Googleマップ

・ 県道177号線沿いにあって、道は整備されている。

  駐車場

・ 駐車場の収容台数は50台程度。

・ 駐車料金は無料。

高森駅駐車場

高森駅の感想

  地震と復興

高森駅は、熊本地震の影響で、一部区間だけの運転となっている南阿蘇鉄道の発着駅です。

全線で約17.7㎞のうち、中松駅から立野駅までの約10.5㎞が運転見合わせになっています。

それでも、名物のトロッコ列車は人気のようで、この日も団体客で賑わっていました。

全線再開が一つの復興の象徴になるということで、ONE PIECEでは船大工のフランキー像が、2020年度中に設置される予定となっています。

高森駅トロッコ列車


高森駅の基本情報

住所熊本県阿蘇郡高森町高森1537-2
開館時間8時15分〜
休日
施設内容南阿蘇鉄道駅
電話番号0967-62-0058
Webサイト南阿蘇鉄道
備考