コラム 熊本公園ハンター

熊本県天草市「遠見山公園」

遠見山展望所

遠見山公園


  熊本公園キュレーション

熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本県天草市の「遠見山公園」です。

遠見山公園の場所


  住所

・ 熊本県天草市牛深町

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/PtQXNcMjjyP7eoQr6

  行くまでの道

・ 牛深公園のほうから遠見山を登っていくが、意外と道は悪くなかった。

  駐車場

・ 駐車場の収容台数は30台程度。

・ 駐車料金は無料。

遠見山公園駐車場

遠見山公園の施設


  遠見山番所跡

・ 異国船対策として、1717年に設けられた番所跡。駐車場横にあった。

遠見山番所跡

遠見山番所

  遊歩道

・ 入口から坂道が続く。登って、登って、登って、展望所まで。

遠見山公園遊歩道

遠見山園地遊歩道

遠見山遊歩道

  すいせん公園

・ 園内では、数十万株の水仙が1月から2月頃に見頃を迎えるらしい。

遠見山すいせん公園

  遠見山展望所

・ 展望所はパーゴラがあるぐらいで、一見すると、眺めが良い場所も無い。

・ 草が茂っているが、道があるので行ってみると、電波塔の裏に、SNSで見かける絶景スポットがある。

遠見山展望所

遠見山展望所アクセス

遠見山展望所

遠見山公園の感想


  展望公園

遠見山公園は、標高217mの遠見山の山頂一帯に整備された公園です。

冬に見頃を迎える水仙の名所として知られる、別名、遠見山すいせん公園。

水仙の時期以外は、特に見所は無いようで、登り坂のキツい展望公園という感じでした。

山頂の展望所も草が伸び放題で、電波塔の裏側に隠れた小さなスペースだけが、見晴らしの良い絶景スポットになっていました。

遠見山公園は、「天草の夕陽八景」にも数えられる夕陽鑑賞スポットでもあるようです。