コラム 熊本スポーツにわか

広島サンプラザホールのゲームレポート|Bリーグ観戦トリップ

広島サンプラザホールのゲームレポート

Bリーグ観戦記


熊本ヴォルターズのゲームを中心に、各地で行われるBリーグの試合を観戦に行く旅日記。

前回のアクセス編に続き、今回は、2019年4月20日に広島市の広島サンプラザホールで行われた「広島ドラゴンフライズ 対 熊本ヴォルターズ」のゲームレポートです。

試合前のイベント


  オープニング

・ 試合開始45分前になると、チアのオープニングパフォーマンスがある。

広島フライガールズ

  選手入場

・ チアのオープニングショーの後、アウェイチームから選手がコートに入場する。

広島サンプラザホール選手入場

広島ドラゴンフライズ選手入場

  始球式

・ スポンサーの関係者がコートに招かれ、一人の子どもが代表して、始球式のフリースロー。

・ 選手も含め、沢山の大人に囲まれて、なかなかのプレッシャー。

広島ドラゴンフライズ始球式

  プレゼントタイム

・ スポンサーのセレモニーが終了すると、ホームの選手がプレゼントを投げ入れる。

広島プレゼントタイム

  国歌斉唱

・ 国歌斉唱が行われ、両チームはウォームアップに移る。

広島サンプラザホール国歌斉唱

  応援練習

・ 試合開始20分前ぐらいになると、チアが先導して、応援練習が始まる。

ドラゴンフライズ応援練習

  おりづる交換

・ 試合開始10分前ぐらいになると、平和やフェアプレーなどの象徴セレモニーとして、両チームのキャプテンによる折り鶴の交換が行われる。

広島ドラゴンフライズおりづる交換

  スターティング5紹介

・ 試合開始5分前ぐらいから、両チームの選手とスタメンの紹介がある。

広島サンプラザホール選手紹介

広島ドラゴンフライズ選手紹介

インターバル


  フライガールズカメラ

・ チアがハンディカメラを持ち、アピールする観客の中からカメラ越しに選んで、プレゼントが送られる企画。

フライガールズカメラ

  Tシャツバズーカ

・ プレゼントのTシャツを発射するバズーカもあった。

フライガールズバズーカ

  巨大フラッグ

・ 全選手がポーズを決めて載った大きなフラッグがカッコ良く、フォトスポットとしても機能しているようだった。

広島ドラゴンフライズ巨大フラッグ

試合終了後


  おりづる賞

・ 試合後に、最もフェアで誠実なプレーをした選手を表彰する。

広島おりづる賞

  ハイタッチ

・ 試合後の選手とのハイタッチは、コート周辺の席の人と、1階席の高校生以下の人が参加できる。

広島ドラゴンフライズ花道

広島サンプラザホールの感想


  リバウンド特典

広島リバウンドサポート参加特典

広島ドラゴンフライズのホーム、広島サンプラザホールは、試合前に観客席の照明を落とし、コートにだけ照明を絞る絶妙なライティングが、カッコ良いアリーナでした。

特別に新しい施設ではありませんが、台座で席に段差が設けられ、見え方への配慮もきちんとされているようでした。

会場で一番印象に残ったのは、来場ポイント特典で、試合前のシューティングのボール拾いに参加していた女の子の嬉しそうな様子でした。

小さい子が喜んでボールを拾って、憧れの選手へパスをする姿は、見ていて飽きないし、試合前の最強のエンタメかもしれないなと思いました。