球磨村総合運動公園(熊本県)

くまもと公園図鑑

熊本県内各地の公園や運動施設に訪れ、写真中心に施設のポイントをまとめていきます。

この記事では、球磨村総合運動公園の施設やアクセス情報、利用料金などを紹介します。

アクセス

場所

・ 熊本県球磨郡球磨村渡乙880-1(Googleマップ

・ 国道219号線から少し入ったところの坂を上がっていく。道は整備してある。

駐車場

・ 球磨村総合運動公園の駐車場は、各施設の近くにある。

・ 駐車料金は無料。

球磨村総合運動公園の駐車場

多目的グラウンド

・ 野球のダグアウトが2つ入る多目的グラウンド。

・ グラウンドの利用料は、1時間につき、全面420円、半面210円。

・ 照明の使用料は、1時間につき、全面2,830円、野球コート2,410円、ソフトボールコート1,260円。

球磨村総合運動公園のグラウンド

さくらドーム

・ 多目的交流施設として、ステージもあるが、主にはゲートボール場。

・ さくらドームの利用料は、1時間につき、全面530円、ゲートボールコート1面210円。

・ 照明の使用料は、1時間210円。

球磨村さくらドーム

多目的広場

・ 階段の下にある大きな広場。

・ 多目的広場の利用料は、1時間210円。

球磨村総合運動公園の多目的広場

芝生広場

・ グラウンド横にある芝生広場。

球磨村総合運動公園の芝生広場

こども広場

・ 芝生広場の隣には、遊具のある広場もある。

球磨村総合運動公園こども広場

こども広場の遊具

訪れての感想

芝生公園

球磨村総合運動公園の芝生エリア

球磨村総合運動公園は、さくらドームや多目的グラウンドなどの施設が目立ちますが、実はその隣の公園エリアが人気でした。

ターザンロープやスライダーなどが組み合わさった大型遊具があり、芝生や樹木が綺麗に手入れされていて、気持ちの良い場所でした。

階段の下の多目的広場には、桜の木が多いようだったので、春は球磨村の花見スポットとして賑わいそうです。

球磨村総合運動公園の基本情報

住所熊本県球磨郡球磨村渡乙880-1
開館時間8時30分〜20時
休日年末年始
電話番号0966-32-1117(球磨村 教育委員会)
Webサイト