コラム 熊本スポーツにわか

ならでんアリーナのアクセス|Bリーグ観戦トリップ

ならでんアリーナのアクセス

Bリーグ観戦記


熊本ヴォルターズのゲームを中心に、各地で行われるBリーグの試合を観戦に行く旅日記。

2019年2月3日(日)に奈良県奈良市で行われた「バンビシャス奈良 対 熊本ヴォルターズ」のゲームに行ってきました。

今回は、バンビシャス奈良のホームアリーナ、ならでんアリーナまでのアクセス編です。

熊本 – 奈良


  熊本空港

・ 朝8時30分頃に、阿蘇くまもと空港に到着。

・ 阿蘇くまもと空港から大阪国際空港まで、1時間10分のフライト。

熊本空港

  伊丹空港

・ 大阪モノレールに乗り換え、蛍池駅まで3分の移動。

大阪モノレール大阪空港駅

  蛍池駅

・ 阪急宝塚線に乗り換え、梅田駅まで15分の移動。

蛍池駅

  梅田駅

・ 隣接する大阪駅まで徒歩8分の移動。

  大阪駅

・ 大阪環状線の外回りに乗り換え、鶴橋駅まで15分の移動。

大阪駅

  鶴橋駅

・ 近鉄奈良線に乗り換え、近鉄奈良駅まで40分の移動。

近鉄鶴橋駅

  近鉄奈良駅

・ 近鉄奈良駅13番のりばで、奈良交通のバスに乗り換え、鴻ノ池まで5分の移動。

  鴻ノ池

・ バスを降りると、体育館まで徒歩5分。

奈良交通鴻ノ池バス停

  ならでんアリーナ(奈良市中央体育館)

・ 12時30分頃に、ならでんアリーナに到着。

ならでんアリーナ

奈良トリップの感想


  片道4時間の旅

熊本から奈良県奈良市のアクセスは、大阪の伊丹空港経由だったのですが、大阪から意外と遠いなと思いました。

乗り換えが多く、また大きな駅を利用したこともあり、乗り換え時の移動距離が長いし、人も多いしで、疲れました。

近鉄奈良駅に着いてからも、地下道を使い奈良交通のバス停まで、まあまあ歩きます。

バス停の数が多く、それが一箇所にまとまっておらず、わりと点在していて分かりづらいので、駅構内のバス停案内は要チェックです。