コラム 熊本公園ハンター

熊本県天草市「本渡運動公園」

本渡運動公園

本渡運動公園


  熊本公園キュレーション

熊本各地の公園やスポーツ施設を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本県天草市の「本渡運動公園」です。

本渡運動公園の場所


  住所

・ 熊本県天草市太田町2

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/1vbwFfWZLrq

  行くまでの道

・ 国道324号線から少し入ったところで、道は整備してある。

  駐車場

・ 駐車場は野球場側とテニスコート側、2箇所にあるようだった。

・ 駐車料金は無料。

本渡運動公園駐車場

本渡運動公園第二駐車場

本渡運動公園の施設


  野球場

・ 両翼90m、センター100m、観覧席1,000名の野球場。

・ 施設の利用料は、1時間につき、一般300円、高校生以下150円。

・ 夜間照明の使用料は、1時間2,100円。

本渡運動公園ネット裏

本渡運動公園野球場

本渡運動公園ソフトボール場

  テニスコート

・ 砂入り人工芝のコートが4面。

・ 施設の利用料は、1時間につき、4面の全部利用400円、2面の一部利用200円。高校生以下は半額。

・ 夜間照明の使用料は、1時間1,000円。一部利用の場合は半額。

本渡運動公園テニスコート

  陸上競技場

・ 全天候型の300m8コース、観覧席500名の陸上競技場。

・ 施設の利用料は、1時間につき、一般500円、高校生以下250円。

・ 夜間照明の使用料は、1時間1,500円。

・ 3月下旬から5月下旬までの間は、芝生養生のため、インフィールドは使用中止。

本渡運動公園陸上競技場

本渡運動公園競技場

  ジョギングコース

・ 外周は1周700mのジョギングコースになっている。

本渡運動公園ジョギングコース

  芝生広場

・ 陸上競技場の隣には、芝生広場とジョギングコースが広くなった場所があり、ウォームアップのスペースに良さそうだった。

本渡運動公園芝生広場

  ゲートボール広場

・ 陸上競技場の東側には、ゲートボール場として整備された広場もある。

本渡運動公園ゲートボール広場

本渡運動公園の感想


  本渡市営グラウンド

本渡運動公園は、天草市の中心エリアにあるスポーツ公園でした。

そのためか、郊外にある運動公園と比べ、スペースを上手く活用し、コンパクトにまとまっているように見えました。

駐車場から各施設までの距離もわりと短めなので、スポーツを楽しむにしても、応援に行くにしても、利用しやすい運動公園だと思います。


本渡運動公園の基本情報

住所 熊本県天草市太田町2
開館時間 8時30分〜22時
休日 月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)、年末年始
施設内容 陸上競技場、野球場、テニスコート
電話番号 0969-24-2026
Webサイト
備考