コラム 熊本スポーツにわか

ヤマト市民体育館前橋のアクセス|Bリーグ観戦トリップ

ヤマト市民体育館前橋

Bリーグ観戦記


熊本ヴォルターズのゲームを中心に、各地で行われるBリーグの試合を観戦に行く旅日記。

2019年1月19日(土)に群馬県前橋市で行われた「群馬クレインサンダーズ 対 熊本ヴォルターズ」のゲームに行ってきました。

今回は、群馬クレインサンダーズのホームアリーナ、ヤマト市民体育館前橋までのアクセス編です。

熊本 – 前橋


  熊本空港

・ 朝8時頃に、阿蘇くまもと空港に到着。

・ 阿蘇くまもと空港から東京国際空港まで、1時間40分のフライト。

熊本空港

  羽田空港

東京モノレールに乗り換え、浜松町駅まで13分の移動。

・ 電車代は483円。

羽田空港モノレール

  浜松町駅

・ 山手線内回りに乗り換え、東京駅まで6分の移動。

・ 電車代は154円。

浜松町駅

  東京駅

・ 上越新幹線に乗り換え、高崎駅まで50分の移動。

東京駅上越新幹線

  高崎駅

・ 両毛線に乗り換え、前橋駅まで15分の移動。

・ 電車代は195円。

高崎駅

  前橋駅

永井バスに乗り換え、前橋工科大前まで15分の移動。

・ バス代は200円。永井バスは後払い方式で、後方より乗車。

・ Suica等のICカードは利用できなかった。

前橋南バス停

  前橋工科大前

・ バスを降りると、ヤマト市民体育館前橋まで徒歩4分。

前橋工科大前

  ヤマト市民体育館前橋

・ 13時15分頃に、ヤマト市民体育館前橋に到着。

ヤマト市民体育館

アクセス動画


・ 羽田空港からのアクセス動画(『ヤマト市民体育館前橋のアクセス動画|アクセスきっちん』)。

ヤマト市民体育館前橋アクセス動画

前橋トリップの感想


  片道5時間の旅

熊本から群馬県前橋市のアクセスは、羽田経由の新幹線移動でした。

東京駅から上越新幹線や北陸新幹線で高崎駅まで移動するのですが、指定席は満席状態。

多かったのは、スキー道具を持った外国人観光客たちでした。

駅でスキー客を見ることも少ない熊本人には、この混雑は想像できないことだったので、一つ、勉強になったなと感じました。

教訓。

スキーシーズンの長野方面の新幹線は混み合う。