代継宮(熊本市北区)

「代継宮」を参拝

熊本県内の神社仏閣に訪れ、写真中心に施設のポイントをまとめていきます。

この記事では、代継宮の施設やアクセス情報などを紹介します。

代継宮のアクセス

場所

・ 熊本市北区龍田3丁目25−1(Googleマップ

・ 国道3号線(北バイパス)から入っていった住宅街の中にある。

駐車場

・ 駐車場は、入り口の坂を上がったところにある。

・ 駐車料金は無料。

代継宮の駐車場

神社情報

・ 御祭神は住吉大神、応神天皇、神功皇后、紀貫之朝臣、細川藤孝朝臣。

写真ギャラリー

鳥居

・ わりと新しい感じの大鳥居。

大鳥居

拝殿

拝殿

本殿

本殿

火の神様

火の神様

猿田彦神

・ 道先を案内する神様。道祖新。

猿田彦神

天の浮橋

・ イザナギノミコト、イザナミノミコトの伝説に由来する縁結びスポット。

天の浮橋

曲水の小川

・ 鎮座1050年を記念して造られた庭園。

・ 水の流れのふちに参加者が座り、流れる杯が前を通り過ぎるまでに詩歌を読み、できないときは杯の酒を飲むという「曲水の宴」が行われる。

曲水の小川

代継稲荷神社

・ 五穀豊穣や商売繁昌、芸能上達の守護神。

代継稲荷神社

宮地嶽神社

・ 主祭神は神功皇后。開運商売繁昌。

宮地嶽神社

古川神社

・ 子どもの健康や厄除けなど、子どもの神様。

古川神社

曲水の水神様

曲水の水神様

拝石姫神神社

・ 少し離れた林の中にある神社。

拝石姫神神社

訪れた感想

山の中の庭園

代継宮は、立田山の裏の住宅街の中にある神社でした。

「こんなところにも住宅街があったのか」という、ちょっとした発見の感動がありました。

境内には曲水の小川があって、毎年5月4日に平安時代の宮中行事を再現する曲水の宴が行われるようです。

庭園はありますが、コンパクトにまとまっていて、見て回りやすい境内でした。

縁結びスポットの天の浮橋もあって、ちょっと変わった面白い神社だと思います。

ちなみに、天の浮橋は、反対側から渡ると、別れ橋になるようで、悪縁を断ち切り、厄除けにもなるようです。