高橋稲荷神社(熊本市西区)

「高橋稲荷神社」を参拝

熊本県内の神社仏閣に訪れ、写真中心に施設のポイントをまとめていきます。

この記事では、高橋稲荷神社の施設やアクセス情報などを紹介します。

高橋稲荷神社のアクセス

場所

・ 熊本市西区上代9丁目6-20(Googleマップ

・ 県道28号線から少し入ったところ。城山の地域コミセンの近く。

駐車場

・ 駐車スペースは広めにあるが、初午大祭のときはかなり混み合い、近くの小中学校も臨時駐車場になるらしい。

・ 駐車料金は無料。

高橋稲荷神社の駐車場

神社情報

・ 御祭神はウカノミタマ。

・ 日本五大稲荷や九州三稲荷に数えられることもある商売の神様。

・ 毎年2月の初午の日に開かれる初午大祭では、福餅まきで賑わう。

写真ギャラリー

鳥居

・ 入口の大鳥居のほか、中にも複数の鳥居がある。

大鳥居

神門

・ 神門内の階段を上がって、社殿に向かう。

楼門と狛犬

神楽殿

・ 階段を上がったところにある神楽殿。その前は、ちょっと展望所のようなスペースになっている。

神楽殿

高橋稲荷神社の展望所

拝殿

拝殿

拝殿と本殿

三吉大明神

・ 拝殿の隣にある神社。

三吉大明神

玉釼大明神

・ 拝殿のあるフロアから、階段を上がったところにも参拝路がある。

玉釼大明神

源策大明神

・ さらに参拝路を進むと、鳥居があって、竹やぶのほうに降りると源策大明神がある。

源策大明神

峯吉大明神

・ 階段を上がったところにある峯吉大明神。

峯吉大明神

元吉大明神

・ さらに鳥居があり、少し降りたところに元吉大明神がある。

元吉大明神

聖徳太子堂

・ さらに獣道を抜け、山の上に出ると、聖徳太子堂がある。

聖徳太子堂

トイレ、自販機

・ トイレや自販機は、駐車場の隅にある。

トイレと自販機

訪れた感想

城のような佇まい

高橋稲荷神社は、山の中腹にある佇まいが城塞のような場所でした。

調べてみると、室町時代に山頂には上代城という山城が築かれ、その城内鎮守として勧請されたのが、この神社の始まりということでした。

その後、上代城の落城の際に神社も焼失し、江戸時代に再建されたそうです。

今も漂う城塞感は気のせいではなかったのだなと。

ただ、城塞のような神社なので、参拝するのに少し階段を登る必要があって、不便に感じるところもあるかもしれません。