コラム 熊本スポーツにわか

枇杷島スポーツセンターのゲームレポート|Bリーグ観戦トリップ

枇杷島スポーツセンターのゲームレポート

Bリーグ観戦記


熊本ヴォルターズのゲームを中心に、各地で行われるBリーグの試合を観戦に行く旅日記。

今回は、2018年12月23日に愛知県名古屋市で行われた「Fイーグルス名古屋 対 熊本ヴォルターズ」のゲームのレポートです。

試合前のイベント


  チア「FEgirls」メンバー紹介

・ 試合開始45分前。選手入場前にマスコットとチアが登場し、会場を盛り上げる。

リードくん

FEガールズ

  選手入場

・ クリスマスの時期ということで、両チームの選手がサンタ帽を被って登場。

・ アウェイの選手にもその場で協力してもらえるような、選手への負担が少ない良い塩梅の演出。

選手入場サンタ帽

FE名古屋選手入場

Fイーグルス名古屋

  応援練習

・ 応援練習では、チアが2階までカバー。

・ チアにアピールして、サンタ帽がプレゼントされる企画があった。

FEガールズ応援練習

  ウォーミングアップ

・ シュート練習もゴール裏でチアが踊り、ダンクをすると白い炭酸ガスが噴射され、エンタメとして盛り上げる工夫がされている。

Fイーグルス名古屋シューティング

  チアパフォーマンス

・ 試合開始7分前。スターター紹介前に、チアのオープニングショーがある。

・ 火花が出たり、ミラーボールが回ったり、色んな工夫がある。

Fイーグルス名古屋会場演出

FE名古屋ミラーボール

  スターティング5紹介

・ アウェイチームの紹介時でも、おもてなしのライティングがされているようだった。

アウェイチームラインナップ紹介

FE名古屋スターター入場

FE名古屋円陣

インターバル


  プレゼントタイム

・ インターバルでも、サンタ帽のプレゼントタイムがあった。

・ クリスマスに限らず、毎節、インターバルには何かしらのプレゼントタイムがあるっぽい。

FEガールズサンタ

試合終了後


  勝利時限定企画

・ Fイーグルスの勝利時には、試合後に「勝利のハンズアップ」の儀式があり、その後に、チアの勝利時限定パフォーマンスもある。

・ 勝った次の試合のチケットが、勝利価格(当日価格から700円OFF)で販売される。

枇杷島スポーツセンター整列

  ハイタッチ

・ 試合終了後は、選手たちがハイタッチをして、コートを一周する。

FE名古屋ハイタッチエリア

アウェイの応援団


  アウェイのおもてなし

・ アウェイ側のベンチ裏近くにウェルカムプリント。

名古屋おもてなし

  ホーム感の溢れる一角

・ 熊本から直行便があって比較的に行きやすい名古屋は、赤いブースターも多め。

名古屋ヴォルターズレッド

Fイーグルス名古屋戦の感想


  シャビーな体育館での工夫

FE名古屋クリスマスツリー

FE名古屋のホームアリーナ、枇杷島スポーツセンターは、地方によくある普通の体育館でした。

そんな特別に立派でもない施設を、カラフルなライティングやミラーボール、吹き上がる炭酸ガスや火花など、様々な工夫でショーアップしてあって、感動しました。

この日はクリスマス前ということで、選手が入場時にサンタ帽を被り、チアもサンタ風の衣装で盛り上げ、フリースローが入ったときにクリスマスっぽい効果音が流れるなど、期間限定企画も仕掛けられていました。

FE名古屋のアリーナでは、試合前のウォームアップのシューティングすら、音とダンスと炭酸ガスでエンタメ化してあって、その素晴らしさに、思わず動画で収めてしまいました。

愛知県内にはBリーグのクラブが、B1に3チームもあり、地方チームを応援する身からすると、FE名古屋は、なかなか不遇な立ち位置だなと思ってしまいますが。

B2所属で、仙台のような立派なアリーナを持たないチームは、このFE名古屋のホームゲームに学ぶことが多いのではないかと思いした。