コラム 熊本公園ハンター

熊本県山鹿市「山鹿市民球場」

市民球場

山鹿市民球場


  熊本公園キュレーション

熊本各地の公園やスポーツ施設を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本県山鹿市の「山鹿市民球場」です。

山鹿市民球場の場所


  住所

・ 熊本県山鹿市熊入町416

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/fcE6nrT5rNE2

  行くまでの道

・ 国道3号線から少し入ったところ。周辺の道は整備されているが、八幡小学校のほうから行くと狭い道もある。

  駐車場

・ 駐車場は第四駐車場まである。

・ 山鹿市民球場に近い駐車場は、おそらく、収容台数100台程度の第三駐車場。

・ 駐車場の利用時間は8時から22時まで。休館日の火曜日は終日閉鎖。

・ 駐車料金は無料。

第三駐車場

山鹿市民球場の施設


  野球場

・ 両翼98m、中堅122m、フィールド14,530㎡は県内最大の野球場。内野は黒土、外野は天然芝。

・ 施設使用料は、朝、午前、午後、夕方の4つの時間帯で設定。目安は、1時間につき1,260円、高校生以下は1,000円。朝や夕方の時間帯は割安になっている。

・ 終日利用の場合は、11,340円、高校生以下は9,070円。

・ 野球以外の利用の場合は、1時間につき、2,400円。

・ 入場料を徴収する場合は、入場料の最高額の50倍、高校生以下は40倍、野球以外の利用やプロ野球の場合は100倍。

・ 付属設備のスコアボード、ピッチングマシーン、場内放送設備、それぞれの利用料は1時間520円。

・ 売店設備は、1箇所10,500円。

山鹿球場

外野

  スタンド

・ 内野スタンドは、ネット裏が個別席で846席、内野席が長椅子で5,154席、合計6,000席。

・ 外野スタンドは、芝生で席はなく、6,000人収容。

山鹿市民球場内野席

山鹿市民球場外野

  御霊塚古墳

・ 山鹿市民球場の隣に円墳があるが、特別に管理保存されている様子はなく、公園の大きな築山という感じ。

古墳

山鹿市民球場の感想


  県北を代表する球場

山鹿市民球場応援席

山鹿市民球場は、高校野球の夏予選でも会場となる野球場です。

年季の入った球場ですが、よく手入れされているようで、オフシーズンに訪れても、グラウンドは綺麗に整えられていました。

比較的に、駐車場からのアクセスが良いところが、応援に来る人に好評なようです。

近くの古墳が、子どもの遊び場として機能することもあるようでした。


・ 山鹿市の公園について 『山鹿市の主な公園まとめ