コラム 熊本公園ハンター

熊本県山鹿市「岳間渓谷」滝と吊り橋もある川遊びスポット

岳間渓谷岩野川

岳間渓谷


  熊本公園キュレーション

熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本県山鹿市の「岳間渓谷(たけま渓谷)」です。

岳間渓谷の場所


  住所

・ 熊本県山鹿市鹿北町多久3529-5

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/qivrFAxfDp62

  行くまでの道

・ 県道18号線から山のほうへ入っていったところ。渓谷に近くになると、道が狭いところも出てくる。

  駐車場

・ 駐車場の収容台数は20台程度。さらに奥にも、第二駐車場が同じぐらいの規模である。

・ 駐車料金は無料。

岳間渓谷駐車場

岳間渓谷の施設


  岳間渓谷つりぼり三羽鳥

・ GWと夏休み期間だけオープンするという釣り堀とお食事処。

・ 営業時間は10時から16時まで。料金は竿とエサ代が100円、釣った魚は全て100グラム300円で買取になるらしい。

岳間渓谷つりぼり

  親水広場

・ 階段を降りると、川沿いの一部に遊歩道がある。遊歩道の先には、金原の滝の断崖がある。

岳間渓谷親水広場

岳間渓谷遊歩道

岩野川遊歩道

  金原の滝

・ 上の道路から、豪快に流れ落ちる金原の滝が見える。

金原の滝

  金原吊り橋

・ 金原の滝が見える場所から、数十メートル道を下った曲がり角のガードレール下に、金原吊り橋がある。

・ 吊り橋の上から見る金原の滝は、紅葉が綺麗そうな景色。

金原吊り橋

岳間渓谷滝

  岩野川

・ 吊り橋の手前には、下の川辺に降りていけるような道がある。草を掻き分け、道を下ると、吊り橋の下の岩場に行ける。

・ 木にロープが掛かっていたり、川遊びスポットとして利用されている形跡がある。

岳間渓谷入口

岳間渓谷岩場

岳間渓谷

岳間渓谷川遊び

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは第一駐車場近くにある。トイレの奥には岳間渓谷キャンプ場の管理事務所がある。

・ 自販機はトイレの前にある。

・ トイレの隣には、更衣室や乳幼児用の施設もある。

岳間渓谷トイレ

岳間渓谷更衣室

岳間渓谷の感想


  見所が分かりづらい

岳間渓谷は、綺麗な滝もある清流が涼しく、味のある大岩が転がっていて、わんぱくに水遊びをすると、なかなか楽しそうな場所でした。

駐車場から少し離れた場所にある金原の滝は、展望所のようなスペースがなく、道路から見るようになっていたので、見落として帰る人もいるかもしれません。

金原吊り橋は、滝が見えるポイントから、さらに数十メートル離れた場所にあって分かりづらく、そこまで行く人は少ないようでした。

ガードレールの脇に階段があって、吊り橋の下の岩場にも行くことができて、実は面白い場所なのですが。

岳間渓谷は、キャンプ場の案内図はありますが、渓谷内の詳しい案内が不足しているので、初めて行く人には少し分かりにくいスポットでした。

散策できる遊歩道などもあるようなので、水遊びだけでは飽き足らない場合は、駐車場近くにあるキャンプ場の管理棟で詳しく聞いてみると良いかもしれません。