コラム 熊本公園ハンター

熊本県玉名市「玉名市総合体育館」

玉名市総合体育館

玉名市総合体育館


  熊本公園キュレーション

熊本各地の公園やスポーツ施設を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本県玉名市の「玉名市総合体育館」です。

玉名市総合体育館の場所


  住所

・ 熊本県玉名市大倉1144

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/tuVrnr9iPV32

  行くまでの道

・ 菊池川沿いの県道1号線に、体育館のある桃田運動公園の入口がある。

桃田運動公園

  駐車場

・ 駐車場の収容台数は200台程度。

・ 駐車料金は無料。

玉名市総合体育館駐車場

玉名市総合体育館の施設


  メインアリーナ

・ 50.4m×36mの体育館。バレーボールコート3面、バドミントンコート10面の広さ。

・ 2階観覧席は1,085席ある。

・ 施設の利用料は、1面1時間につき、ハンドボールが1,800円、バスケが800円、バレーボール600円、バドミントン300円。

・ 高校生以下は2割引で、これらの8割の金額。

・ メインアリーナの2階には、1周約200mのジョギングコースがある。使用料は1回100円。

・ 空調の使用料は、1時間につき、1階空調が2,000円、2階空調が3,000円。

玉名市総合体育館バスケ

玉名市総合体育館メインアリーナ

玉名市総合体育館ジョギングコース

  サブアリーナ

・ 36m×30mの体育館。バレーボールコート2面、バドミントンコート6面の広さ。

・ 施設の利用料は、1面1時間につき、バスケやバレーボールが600円、バドミントン300円。高校生以下は2割引で、これらの8割の金額。

玉名市総合体育館サブアリーナ

  トレーニング室

・ 利用は午前と午後に分かれ、12時から13時の間はメンテナンスのため、利用できない。

・ 施設の利用料は、1人2時間300円。11枚綴りの回数券が3,000円。

玉名市総合体育館トレーニング室

  会議室

・ 会議室は1時間につき、使用料が300円、冷暖房費が200円。

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは2階観覧席の隅にもあった。

・ メインアリーナ前にラウンジスペースがあって、自販機もある。

玉名市総合体育館2階トイレ

玉名市総合体育館ラウンジ

玉名市総合体育館自販機

玉名市総合体育館の感想


  トイレ利用は計画的に

玉名市総合体育館は、玉名の運動公園である桃田運動公園内にある施設です。

体育館の駐車場は収容台数が多くないので、大きめのイベントがあるときは、近くの芝生広場が臨時の駐車場になっているようでした。

震災後に改装工事が行われたためか、体育館の板張りなどが新しく綺麗に見えました。

メインアリーナの前には広めのラウンジスペースがあるので、大会の際には休憩場所になって使い勝手が良さそうです。

ただ、トイレの数があまり多くないようだったので、イベントの休憩時間などで大勢が同じタイミングでトイレを使うと、結構、混み合ってしまうかもしれません。

それと、土足禁止で靴を脱ぐタイプの体育館です。

玉名市総合体育館玄関


玉名市総合体育館の基本情報

住所 熊本県玉名市大倉1144
開館時間 9時〜22時
休日 毎週火曜日、年末年始
施設内容 体育館、トレーニング室、会議室
電話番号 0968-75-1314
Webサイト 玉名市役所
備考