コラム 熊本公園ハンター

熊本県南小国町「夫婦滝」2つの滝が出会う縁結びの滝

夫婦滝

夫婦滝


  熊本公園キュレーション

熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本県南小国町の「夫婦滝」です。

夫婦滝の場所


  住所

・ 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/N3pArpCHQmS2

  行くまでの道

・ 国道442号線沿いで、道は整備されている。

  駐車場

・ 駐車場は、夫婦滝の駐車場もあるが、そこよりも滝に近い土産屋の駐車場を利用するのが一般的になっているよう。

・ 収容台数は、夫婦滝の駐車場が7台程度、土産屋の駐車場が10台程度。

・ 駐車料金は無料。

夫婦滝駐車場

土産屋駐車場

夫婦滝の施設


  滝のおみやげ屋さん

・ 営業時間は10時から16時。定休日は木曜日。

・ 土産屋の前にあるハートのモニュメントは、豪雨被害で崖が崩れていて、近づけなくなっていた。

滝のおみやげ屋さん

モニュメント

  ハートの絵馬

・ 滝のおみやげ屋さんで販売されているハートの絵馬が、滝へ降りる階段にずらっと掛けてある。

階段

  出会いの滝

・ 右側が12mの女滝、左側が15mの男滝。二つの滝が合流する出会いの滝。

出会いの滝

女滝

男滝

夫婦滝出会いの滝

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレや自販機は見当たらなかった。

・ 休憩場所は、土産屋の中にカフェスペースがあった。

滝のおみやカフェ

夫婦滝の感想


  駐車場事情

夫婦滝は、土産屋の奥の階段を降りたところにある、合流する二つの滝が見られるパワースポットです。

二つの滝が出会う場所ということで、小国郷の縁結びスポットとして人気の場所です。

滝を見られる場所は、階段とその先の少しの岩場しかなく、ゆっくり長居するような場所ではないようでした。

見物客で混み合うときは、空気を読んだ譲り合いが必要そうです。

土産屋の駐車場のアクセスが良いので、そこが公式の駐車場のようになっていますが、実は夫婦滝の駐車場は、土産屋と同じ道沿いに、別にあります。

ハートの絵馬が販売されているのも土産屋なので、基本は土産屋の駐車場を利用すれば良いと思いますが、定休日や営業時間外に訪れる場合は、少し離れた場所に夫婦滝の駐車場があるということを覚えておくと良いでしょう。