熊本県南小国町「秘境 七滝」倒木で通行止め

七滝

七滝の施設


  案内図

七滝案内図

  林道

・ 林道は、第一駐車場より先は、倒木で通行止めになっていた。

・ 遊歩道の入口にもコーンが置いてあって、通行止めのようだった。

林道

  お宿「華坊」

・ 七滝のある小田川の対岸には、温泉宿の華坊がある。

・ 立ち寄り湯の駐車場の先は、七滝の遊歩道とつながっているようだった。

華坊駐車場

七滝渓谷

七滝の場所


  アクセス

・ 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺(Googleマップ

・ 国道442号線から狭い林道へ入っていったところ。

  駐車場

・ 駐車場は手前に第一駐車場、先に進むと第二駐車場があるようだった。

・ 収容台数は10台程度。

・ 駐車料金は無料。

第一駐車場

七滝の感想


  不親切な情報発信

七滝は、倒木の影響により通行止めで、遊歩道も含め、観光できる状態ではないようでした。

それならば、南小国町の役場や観光協会のウェブサイト等で、お知らせを分かりやすい形で出しておいてほしいなと思いました。

観光協会が発信している「まとめ記事」の中には、七滝が掲載されていて、通行止めなどの情報は見当たりませんでした。

恐らく、広告関係を外注していて、現地の一次情報を持たない外部の人が、適当に見栄えの良い記事を発信しているのだろうなという感じ。

七滝は「秘境」という愛称が付いているだけあって、一筋縄では辿り着かせてもらえないようです。

いつまで通行止めの予定なのかも不明なので、七滝を目指される場合は、事前に問い合わせをして向かわれることをオススメします。


南小国町観光協会