コラム 熊本公園ハンター

熊本県宇土市「住吉自然公園」梅雨に色づくアジサイ公園

案内図

住吉自然公園


  熊本公園キュレーション

熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本県宇土市の「住吉自然公園」です。

住吉自然公園の場所


  住所

・ 熊本県宇土市住吉町

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/KA7pSu4FioL2

  行くまでの道

・ 国道57号線から少し入ったところ。国道を曲がってすぐの鳥居周辺の道が狭くなっている。

  駐車場

・ 駐車場は道沿いに3箇所あるが、収容台数は多くない。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

駐車場

駐車場

住吉自然公園の施設


  ゲートボール場

・ アジサイ園とトイレの間に、フェンスで囲まれた広場がある。

広場

  アジサイ園

・ 道路沿いに約2,000株のアジサイがあるという。

・ 土壌が酸性だと青色、アルカリ性だとピンクや赤色。

紫陽花

アジサイ

アジサイ園

紫陽花園

  住吉神社

・ 階段を上がった先に住吉神社があるが、アジサイは少ない。

・ 住吉神社についは、こちらの記事(熊本県宇土市「住吉神社」有明海を守る神社)。

鳥居

  住吉灯台

・ 灯台の高さは17mで、平均水面から39.7mに灯火があることになるという。

灯台

  たはれ島(風流島)

・ 伊勢物語や枕草子で詠まれたという小島が望める。

・ 島の大きさは、東西に約65m、南北に約40m。頂上に高さ1.3mの鳥居が建っている。

たはれ島

  ドゥルー女史記念碑

・ イギリスの海藻学者で、のり養殖の技術の人工採苗を日本に広めた人物の記念碑がある広場。

ドゥルー女史広場

記念碑

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは、中央の駐車場の隣にある。

・ 休憩場所は、ドゥルー女史記念碑が建つ広場に東屋がある。

・ 自販機は見当たらなかった。

トイレ

住吉自然公園の感想


  紫陽花ロード

住吉自然公園は、約2,000本のアジサイが咲く梅雨の時期のお出かけ先として人気の場所です。

もとは海上にある小島だった場所が、江戸時代の堤防建設と干拓事業で陸続きになっているようで、周囲の地形を見ると、土地の高低などからその歴史を感じることができます。

お目当のアジサイ園は、外周道路沿いに200〜300mほど続いていました。

見頃はやや過ぎていましたが、それでも結構、綺麗なところがあったので、見頃に行けば、もっと色鮮やかで綺麗な場所なのだろうなと想像が膨らみました。

階段を上がると灯台や記念碑があって、頂上に神社がありますが、特別に整備が行き届いているわけでもなく、アジサイも少ないので、階段を上がらず道路沿いのアジサイを見て帰るだけでも十分かと思います。

駐車場はアジサイ園の近くにあり、賑わう時期は、アジサイを鑑賞する道路は、まあまあ車が通ることになりそうなので、注意が必要です。