えびすビーチ(熊本県天草市)

「えびすビーチ」くまもとビーチ図鑑

熊本県内各地の海水浴場に訪れ、写真中心に施設のポイントをまとめていきます。

この記事では、えびすビーチの施設やアクセス情報などを紹介します。

えびすビーチのアクセス

場所

・ 熊本県天草市倉岳町宮田(Googleマップ

・ 国道266号線から少し入ったところに駐車場入口がある。道はよく整備されている。

駐車場

・ 駐車場の収容台数は150台程度。

・ 駐車料金は無料だったが、海水浴シーズンは、定かではない。

えびすビーチの駐車場

写真ギャラリー

鯛夢トンネル

・ 駐車場とビーチをつなぐ110mのトンネル。

・ 鯛の夢で「タイム」トンネルというネーミング、嫌いじゃない。

えびすビーチのトンネル

海水浴場

・ えびすビーチは人工ビーチのようで、重機が入り、砂浜の整備をしていた。

えびすビーチ

えびすビーチの砂浜

先の海岸

・ 海水浴場の先まで遊歩道が続き、釣りをする人も見られた。

えびすビーチの海岸

トイレ、シャワー室

・ トイレは駐車場とビーチにあり、ビーチ中央にはシャワーや更衣室がある。

えびすビーチのシャワー

えびす像

・ 「えびすビーチ」ということで、要所に色んな「えびす像」がある。

・ 遊歩道の先にある裏山へ続く坂を登ると、天照皇大神や月照菩薩、えびす像もあるが、草が伸び放題。

えびすビーチの月照菩薩像

えびすビーチのえびす像

訪れた感想

リトル御立岬

えびすビーチは、110mほどのトンネルを抜けて、白浜のビーチにアクセスする海水浴場です。

海の運動会として知られる天草高校倉岳校の「マリンフェスタ」が行われる場所として、ニュースで見かけることもあるかもしれません。

砂浜は人工ビーチで綺麗に整えられ、波は穏やか。そして、海が綺麗。

青い海と、その先の天草の島々の緑の山々が、晴れの日に、最高に映えていました。

トンネルを抜けて白浜が広がるという流れは、御立岬海水浴場に似ています。

御立岬と比べると、規模が小さく、海の家など見当たらず、海水浴施設は充実していませんが、それを補うほどの海の綺麗さがありました。

えびすビーチの基本情報

住所熊本県天草市倉岳町宮田
利用時間
遊泳期間6月中旬〜8月下旬
施設内容トイレ、シャワー、更衣室
電話番号0969-64-3111(天草市 倉岳支所)
Webサイト天草観光協会
備考