白鶴浜海水浴場(熊本県天草市)熊本を代表する美しい白浜

白鶴浜海水浴場

白鶴浜海水浴場の砂浜と海


  白浜と松林

・ 500mほど続く白い砂浜と、その後方に松林がある。

白鶴浜

白鶴浜ビーチ

白浜

  高浜川

・ ビーチの奥側にある高浜川では、川と海の境が見られる。

高浜川

  水天宮

・ ビーチ後方の松林にある神社。御祭神は、天御中主神、安徳天皇、建礼門院、二位尼平時子。

鳥居

  サーフスポット

・ 堤防で隔てて、半分のビーチは波が高く、遊泳禁止のサインがある。

・ サーフィンをする人にとっては、最高のビーチのよう。

堤防

サーフスポット

高波

白鶴浜海水浴場の施設


  藍の岬キャンプ村

・ 6月〜8月の間だけオープンする施設。

・ キャンプ場のほか、簡易宿泊施設や売店、トイレやシャワーなどもあるらしい。

藍の岬キャンプ村

  休憩施設

・ 遊歩道沿いに休憩場所になりそうな施設も若干あった。

休憩所

ドーナツベンチ

白鶴浜海水浴場の場所


  アクセス

・ 熊本県天草市天草町高浜北(Googleマップ

・ 国道389号線から少し入ったところ。道は整備されている。

  駐車場

・ 駐車場の収容台数は、100台程度。

・ 海水浴シーズンは、駐車料金が必要になるっぽい。

駐車場

訪れての感想


  白い翼のようなビーチ

白鶴浜海水浴場は、鶴が大きな翼を広げたように白い砂浜が伸びることから、その名が付いたという、美しい天然のビーチです。

1㎞ほど続く白浜と青い海は、環境省の快水浴場百選に選ばれています。

ビーチ後方にはキャンプ場があり、その施設が海の家のような役割を担っているようでしたが、ビーチの大きさからすると、海水浴場としての施設は、やや少ないようにも見えましたが。

それでも、白い砂浜と青い海が美しい、熊本を代表するビーチだと思います。

そして、天草の西海岸のビーチなので、夕陽の絶景スポットでもあるようでした。


白鶴浜海水浴場の基本情報

住所熊本県天草市天草町高浜北
利用時間
遊泳期間7/1〜8/31
施設内容トイレ、シャワー、売店
電話番号0969-42-1111(天草市 天草支所)
Webサイト天草観光協会
備考