熊本県宇城市「若宮海水浴場」天草より手前のビーチ

若宮

若宮海水浴場の砂浜と海


  綺麗な砂浜とヤシの木

・ 遊歩道と砂浜と、綺麗に整備され、散歩しやすいビーチ。対岸に八代港があり、大型船が来航しているか見えるという。

遊歩道

若宮海水浴場

八代港

  若宮キャンプ場

・ ビーチ後方の緑地はオートキャンプ場になっている。

・ 利用期間は、7月から8月の間。

・ キャンプ場の利用者は、キャンプ場内でBBQもできるらしい。

若宮キャンプ場

若宮海水浴場の施設


  トイレ、更衣室、シャワー

・ トイレや更衣室は、海水浴場の中央と、オートキャンプ場の近くにある。

トイレ

シャワー室

  東屋、自販機

・ ビーチ近くの緑地に東屋もある。

・ 自販機は、公園管理棟の向かい側にあるが、売店のような施設は無さそうだった。

東屋

若宮海水浴場の場所


  アクセス

・ 熊本県宇城市三角町戸馳(Googleマップ

・ 国道266号線から橋を渡って戸馳島に入る。島内も海水浴場までの道は、まあまあ整備されている。

  駐車場

・ 駐車場の収容台数は70台程度。

・ 海水浴シーズンの7月から8月の間は、普通車500円の駐車料金が徴収される。

駐車場

若宮海水浴場の感想


  整った白浜

海浜公園

若宮海水浴場は、天草と比べると、やや熊本市内寄りにあって、天草五橋を渡るよりも「遠方」という心理的なハードルが下がるので、比較的に気軽に行ける海水浴場です。

遠方ではない分、海の綺麗さは、まあまあですが、人工的に良く整備されていて、砂浜が綺麗でした。

そういった意味では、規模は違いますが、御立岬海水浴場に似たタイプかもしれません。

隣には、恋おみくじのある戸馳神社もあるので、海水浴シーズン以外に海辺のお散歩デートで訪れる人も多そうなスポットでした。

夕方になると、散歩がてら、ゴミ拾いをされる地域の方がいるようで、地域で大事にされている場所なのだなと、しみじみ。

夏の繁忙期でも、最低限のマナーぐらいは守られると良いなと思います。


若宮海水浴場の基本情報

住所熊本県宇城市三角町戸馳
利用時間
休日
施設内容トイレ、温水シャワー、オートキャンプ場
電話番号0964-53-1111(宇城市 三角支所)
Webサイト宇城市ホームページ
備考<7月〜8月の海シーズン>
駐車料金:普通車500円