熊本県上天草市「カントリーパーク花海好」天空の船から望む絶景

カントリーパーク花海好

カントリーパーク花海好の施設


  螺旋階段

・ 船の帆をイメージした高さ22.5mの螺旋階段。展望台につながる。

螺旋階段

展望台

  展望台

・ 船をモチーフにした20mの高さにある展望台。夕陽の名所。

展望台

夕陽

  運動広場

・ バスケットゴール、球技ボードなどがある広場。

バスケリング

  遊具広場

・ ブランコ、すべり台、砂場、ターザンロープなど、わりと充実している。

ターザンロープ

すべり台

  遊歩道

・ 一周約600mの遊歩道。花広場付近までは舗装されているが、裏側は山道。途中に金刀比羅宮がある。

遊歩道

金刀比羅宮

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは遊具広場にある。

・ 休憩場所は、展望台や運動広場にベンチがあるが、屋根のある休憩場所は、トイレ横のスペースぐらいしかない。

・ 自販機は、スパ・タラソ天草の前にある。

トイレ

カントリーパーク花海好の場所


  アクセス

・ 熊本県上天草市大矢野町上732番地1(Googleマップ

・ 国道266号線からスパ・タラソ天草に向かう道で、周辺はよく整備されている。

  駐車場

・ 駐車場は、スパ・タラソ天草にあるほか、遊具広場側に10台程度の第二駐車場もある。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

カントリーパーク花海好の感想


  熊本寄りの夕陽スポット

船舵

カントリーパーク花海好は、上天草の道の駅さんぱーるや、天草四郎ミュージアムの近くにある絶景スポットです。

天草地方の中では、熊本に近い場所にあるので、天草からの帰り際に立ち寄って、サンセットを楽しむのに向いていそうです。

新一号橋の天城橋が開通し、帰り道のドライブの負担が軽減されているので、夕焼け染まる遅い時間まで滞在しやすくなっているかと思います。

園内は、遊具が揃う公園スペースと展望台が主な施設で、裏側半分の遊歩道などは、やや放ったらかしな感じも漂い、あまり活用されていないようでした。

観光客としては、螺旋階段を上がり、展望台からの景色を楽しめば、十分なスポットだと思います。