熊本県水俣市「中尾山自然公園」桜とコスモスの展望公園

中尾山自然公園

中尾山自然公園の施設


  公園案内図

中尾山公園案内図

  第2展望台

・ 身障者用の駐車場のある鳥瞰広場にある展望所。

第二展望台

第二展望所

  中尾山スカイロード

・ 園内を貫く展望通路。高さ約6m、通路延長は約230m。

中尾山自然公園桜

  芝桜園

・ 展望台の周辺はコスモスや芝桜の花畑になっている。

中尾山自然公園芝桜

  第1展望台

・ スカイロードの先にある展望台。一段目の展望所までスロープがつながっている。

第一展望台

展望台

  コスモス園

・ 花畑を囲む柵は、獣害防止策として、日没後には電気が流れるようになっているらしい。

コスモス園

  多目的広場

・ 東屋やステージもある芝生広場。

多目的広場

  こどもの丘広場

・ 3つのクリフクライマー遊具がある。

こどもの丘広場

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレはスカイロードと直結で、多目的トイレも完備。

・ 休憩場所は、芝生広場や花畑の近くに東屋がある。

・ 自販機は見当たらなかった。

トイレ

中尾山自然公園の桜


  熊本さくら前線2019

・ 桜と共に菜の花も楽しめる。

中尾山公園桜

中尾山自然公園菜の花

中尾山自然公園の場所


  アクセス

・ 熊本県水俣市長野(Googleマップ

・ 水俣環境アカデミアの横の細い道から入って、中尾山を登っていく。住宅街や山道で、道幅が狭い箇所も少なくない。

  駐車場

・ 駐車場は、収容台数が10台程度の場所と、その上には身障者用の駐車場もある。

・ 駐車料金は無料。

鳥瞰広場

中尾山自然公園の感想


  車椅子フレンドリー

中尾山自然公園は、高さ6mほどの展望通路を通り、公園奥にある展望台までアクセスできるようになっていました。

展望通路を歩くと、間近まで枝が伸びる桜の木が続き、花見の時期には桜を見ながらの空中散歩が楽しめそうでした。

また、園内には3つのコスモス畑もあるようで、秋の行楽シーズンにも賑わう場所のようです。

身障者用の駐車場と展望台との間を展望通路が結び、展望台にも中腹までスロープがあるため、車椅子利用者に優しい、お花見と展望が楽しめる公園になっています。

山の上の公園なので、アクセスには難がありますが、水俣のお花見スポットとして有名なチェリーラインと同じぐらい認知されても良い桜スポットだと思います。

山奥で自販機が無いので、ゆっくり時間を過ごす場合には、注意が必要かもしれません。