芦北町営 岩崎グラウンド(熊本県芦北町)

くまもと公園図鑑

熊本各地の公園やスポーツ施設を訪れ、写真中心に施設のポイントをまとめていきます。

この記事では、岩崎グラウンドの施設やアクセス情報、利用料金などを紹介します。

アクセス

場所

・ 熊本県葦北郡芦北町田浦町488番地4(Googleマップ

・ 国道3号線から少し入ったところ。道は広くないところもあるが、交通量も少ない。

駐車場

・ 駐車場の収容台数は200台程度。

・ 駐車料金は無料。

岩崎グラウンドの駐車場

天然芝グラウンド

・ サッカーコートも十分に入る大きな天然芝のグラウンド。

・ 基本はグラウンドゴルフで利用される。サッカーでの利用は大会のみで、1日3試合までとなっている。

・ グラウンドゴルフの個人利用は、1回100円。11回分の回数券が1,000円。

・ グラウンドゴルフの専用利用は、午前(8時〜12時)500円、午後(12時〜17時)500円。

・ その他のサッカー等の専用利用は、1時間につき500円。

グラウンドゴルフコースになるフィールド

サッカー場

健康ベンチ

・ グラウンドの外側には、健康器具が置かれた場所もある。

健康器具

休憩場所

・ トイレは駐車場側とグラウンド奥側にある。

・ 自販機は駐車場側のトイレ横にある。

・ グラウンドの隅に休憩所になった小さな建物もある。

休憩所

訪れた感想

天然芝の広場

岩崎グラウンドは、天然芝の大きなグラウンドで、グラウンドゴルフを楽しむ人で賑わっていました。

グラウンドだけでなく、駐車場も広いので、大会の会場としても良さそうな施設でした。

天然芝を守るために、グラウンド使用時のルールがいくつかあるようなので、特にサッカーの大会で利用する場合は注意が必要です。

広くて綺麗な天然芝のグラウンドで、日常的にグラウンドゴルフ等ができる田浦町の人は恵まれているなと、羨ましくも感じました。

岩崎グラウンドの基本情報

住所熊本県葦北郡芦北町田浦町488番地4
開館時間8時〜17時
休日年末年始
電話番号0966-87-1171
Webサイト