コラム 熊本公園ハンター

熊本県荒尾市「おもやい市民花壇」市民ボランティアが運営するバラ園

おもやい市民花壇

おもやい市民花壇


  熊本公園キュレーション

熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本県荒尾市の「おもやい市民花壇」です。

おもやい市民花壇の場所


  住所

・ 熊本県

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/qjcJLfJ76tC2

  行くまでの道

・ 国道389号線から少し入ったところ。道は整備されている。

  駐車場

・ 駐車場は100台程度入りそうな広場がある。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

おもやい市民花壇の施設


  バラ園

・ 正方形の中に円を描くように花壇が配置されたバラ園。約1,900株のバラが咲き誇る。

ばら祭り

薔薇ロード

バラ園

  展望台

・ 花壇を一望できるような小さな展望台がある。

展望台

バラ園

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは、バラ園の隣の荒尾市浄水センター内のトイレを利用するようになっていた。

・ 自販機も浄水センターの入口にある。

・ 休憩場所は、1つ東屋があるが、かなり混み合っていた。

トイレ

自販機

東屋

おもやい市民花壇の感想


  おもやい市民花壇の会

おもやい市民花壇は、荒尾市大島浄水センター敷地内の約4,000㎡の広場にある花壇を、市民ボランティアが手入れをし、運営されているバラ園です。

そのお陰で、手入れが難しいというバラ園に加え、隣にはバラ園よりも大きな駐車場となる広場もありながら、入園料や駐車料金は無料。

春と秋のシーズンには、約100種、1,900株ほどのバラたちを楽しむ人で賑わい、市民の憩いの場となっているようでした。

市民ボランティアで運営されるこんな素敵な場所があるというのは、荒尾市民は誇りに思って良いのではないかと思います。