熊本市北区「瑞厳寺公園」桜とホタルの公園

瑞厳寺公園

瑞厳寺公園の施設


  瑞厳寺跡

・ 草が伸び、廃寺らしい寂しさ漂う場所。

瑞厳寺跡

地蔵堂

  阿蘇宮

・ 瑞厳寺跡の後方の道を上がっていくと、壊れた鳥居跡と、崖に神棚のような場所がある。

・ 寺跡と宮跡、神仏習合の名残りと考えられているらしい。

瑞厳寺公園阿蘇宮

  端坐洞

・ 崖沿いの道を進むと、僧が座禅を組み修行していたとされる洞が崖面にある。

瑞厳寺公園端坐洞

  遊戯場

・ 園内にある案内図を見ると、以前は遊具があった場所のようだが、今は花壇のように草が伸びた砂場があるだけ。

瑞厳寺公園遊戯場

  多目的広場

・ 隅に遊具のある広場と、バックネットのある広場、その中央にはパーゴラもある。

瑞厳寺公園

多目的広場

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは瑞厳寺跡の入口にある。周囲の施設と比べて、トイレはわりと新しい感じ。

・ 休憩場所はトイレの近くや瑞厳寺跡に東屋がある。

・ 自販機は見当たらなかった。

瑞厳寺公園桜

瑞厳寺公園の場所


  アクセス

・ 熊本市北区貢町1421(Googleマップ

・ 県道31号線から入ったいったところ。道は狭い箇所も少なくなく、やや分かりづらい。

  駐車場

・ 駐車場は公園から100mほど離れた川沿いにある。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

瑞厳寺公園の感想


  夏草や

瑞厳寺公園は、廃寺を公園として整備してあるようですが、園内は草が伸び、周囲を行き交う人も少なく、公園としても廃れているようでした。

そして、周辺の道が入り組んでいて、場所が分かりづらいなという印象を持ちました。

位置的にはフードパル熊本の近くですが、道は一筋縄ではいかず、少し回り道をするような感じ。

わりと山に近く、自然環境に恵まれ、小川があるので、ゲンジボタルの生息地になっているようで、熊本市内では、なかなか見られない規模のホタルが見られるとか。

立派な桜の木も多かったので、花見の時期は賑わいを見せそうですが、駐車場が少し離れているのは不便に感じるかもしれません。