熊本県小国町「ケヤキ広場」新しい遊具が充実の公園

ケヤキ広場

くまもと公園図鑑


熊本県内各地の公園や運動施設に訪れ、写真中心に施設のポイントをまとめていきます。

今回は、小国町の「ケヤキ広場」に行ったときの記録です。

ケヤキ広場の施設


  複合遊具(すべり台、アスレチック)

・ 色んなパターンのすべり台が組み合わさったコンビネーション遊具。

コンビ

  ブランコ

・ 幼児向けのブランコと普通のブランコが兄弟のように並んでいる。

ブランコ

  すべり台

・ 小さい子向けのすべり台。

すべり台

  砂場

・ 東屋の前に砂場もある。

砂場

  芝生広場

広場

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは駐車場にある。

・ 自販機はトイレの横にある。

・ 休憩場所は、遊具近くに東屋がある。

トイレ

ケヤキ広場の場所


  アクセス

・ 熊本県阿蘇郡小国町宮原1765−1(Googleマップ

・ 周囲は国道や県道が走っていて、道はよく整備されている。

  駐車場

・ 駐車場は公園の道向かいにある。収容台数は30台程度。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

訪れての感想


  町の中心にある憩いの場

ケヤキ広場は、周囲にお店や病院などがあって、小国町の賑やかな場所にある芝生の公園です。

もとは町の中心部のシンプルな緑地だったようですが、最近になって遊具が置かれ、充実した公園になっていました。

小国町のような自然環境に恵まれた小さな自治体で、遊具が充実した公園があるというのは、なかなかレアだと思います。

遊具に加え、駐車場、トイレ、自販機、東屋と、公園としての施設が整い、しかも、それぞれの施設が、わりと新しいようで綺麗め。

町の中心部にあるので、ちょっとした買い物に来たついでに、子どもを遊ばせて帰るという絵が浮かぶ場所です。

関連記事熊本県内の遊具充実の公園33施設まとめ