豊川グラウンド(熊本県宇城市)豊川小学校の隣のサッカーグラウンド

マウンド

くまもと公園図鑑


熊本県内各地の公園や運動施設に訪れ、写真中心に施設のポイントをまとめていきます。

今回は、宇城市の「豊川グラウンド」に行ったときの記録です。

豊川グラウンドの施設


  多目的グラウンド

・ サッカーや野球などができるグラウンド。

・ 施設の利用料は、宇城市内の利用者は無料。市外の利用者は、1時間につき、全面利用800円、半面利用400円。

・ 照明の使用料は、1時間につき、全面利用1,500円、半面は1,000円。宇城市外の利用者は、2倍の金額。

ソフトボール

豊川グラウンド

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレはグラウンドの隅にある。

・ 自販機は駐車場近くにある。

・ 腰掛けられる休憩場所は、野球のベンチぐらいだった。

トイレ

豊川グラウンドの場所


  アクセス

・ 熊本県宇城市松橋町南豊崎673番地1(Googleマップ

・ 県道14号線から少し入った豊川小学校の隣で、道は整備されている。

  駐車場

・ 駐車場はグラウンド横の道に面したスペース。収容台数は20台程度。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

訪れての感想


  豊川中学校跡地

豊川グラウンドは、小学校の隣にある中学校跡地のようで、平成3年に寄贈された記念碑が建っていました。

駐車場が、道路沿いのスペースにあるだけで、広さがないため駐車しづらく、収容台数も少なめでした。

隣の小学校で部活の試合など、イベントがあるときの駐車スペースとしては便利なようでしたが、グラウンド利用者向けには不十分で、使いづらそうでした。

その分、サッカーコートが取れるだけのグラウンドの広さは担保されているようです。


豊川グラウンドの基本情報

住所熊本県宇城市松橋町南豊崎673-1
開館時間8時30分〜22時
休日年末年始
施設内容多目的グラウンド
電話番号0964-43-0004(宇城市教育委員会)
Webサイト宇城市ウェブサイト
備考