コラム × 熊本神社エール

熊本県宇土市「西岡神社(三宮大明神)」宇土城下にある伝統の神社

神社

西岡神社


  熊本神社キュレーション

熊本の神社仏閣(パワースポット)を参拝し、写真や動画と共にその情報をシェアして、熊本の寺社を応援します。

今回、参拝したのは熊本県宇土市の「西岡神社(三宮大明神)」です。

西岡神社の場所


  住所

・ 熊本県宇土市神馬町577

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/u9PPYxLqLE22

  行くまでの道

・ 県道297号線から入っていったところ。通る道によっては、住宅街で道が狭くなっているところもある。

  駐車場

・ 駐車場は鳥居の向かい側に10台程度ある。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

西岡神社を参拝


  西岡神社の事前情報

・ 宇土の地の総鎮護として、西暦713年に創建。

・ 一之宮が春日大神、二之宮が八幡大神、三之宮が住吉大神。

  鳥居

鳥居

  手水舎

手水舎

  楼門

西岡神社

  拝殿

拝殿

  本殿

本殿

  東之相殿

・ 加茂宮、児之宮、国造宮、龍田宮、火鎮宮、北野宮の6社が合祀されている。

東相殿

  西之相殿

・ 鹿島宮、廣瀬宮、稲荷宮、祇園宮、貴船宮、御霊宮の6社が合祀されている。

西

  稚児宮

・ 子どもの成長、安産の神様の少彦名神が祀られる。

少彦名神

  磐座百官石

・ 古代には神々の降臨の場所とされていた神宿り石。

百官石

  祖霊社

祖霊社

  授与所

授与所

  トイレ、自販機

・ トイレは、神輿庫の裏や授与所近くにあるようだった。

・ 自販機は見当たらなかった。

トイレ

西岡神社の感想


  宇土の総鎮護

西岡神社は、中世宇土城跡がある丘のすぐ下にある立派な佇まいの神社でした。

その立派さと位置関係から、宇土城主御用達の神社だったことを想像させる場所です。

毎年10月19日の秋季例大祭では、伝統の神輿や獅子舞、流鏑馬などが見られるということで、賑わいを見せるようです。


西岡神社ウェブサイト http://www.nishioka-jinguu.net/