コラム 熊本公園ハンター

熊本県山鹿市「やまが湯ノ瀬川公園」菊池川の河川敷広場

案内

熊本公園キュレーション


熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本県山鹿市の「やまが湯ノ瀬川公園」です。

やまが湯ノ瀬川公園の場所


  住所

・ 熊本県山鹿市山鹿

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/2uhZ9FRvNLQ2

  行くまでの道

・ 国道3号線から曲がった河川敷。道は整備されている。

  駐車場

・ 駐車場は、山鹿大橋の下に50台程度(なかのしま駐車場)、河川敷の先に20台程度(よわく駐車場)、それぞれある。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

よわく

やまが湯ノ瀬川公園の遊具と施設


  きよたき広場

・ 多目的広場らしい。

きよたき

  にばんわく広場

・ サッカーコートらしい。

サッカー

  ぼうずぐち広場

・ グラウンドゴルフ場らしい。

ゴルフ

  南島河川公園

・ なかのしま駐車場の上に小さな公園があって、トイレや駐車スペースがある。

南島

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは、堤防の上に仮設トイレがあるほか、なかのしま駐車場の側の南島河川公園にもある。

・ 自販機は山鹿大橋近くの酒屋前にある。

・ ベンチや東屋のような休憩場所は見当たらなかった。

仮設

トイレ

やまが湯ノ瀬川公園の感想


  河川敷公園

やまが湯ノ瀬川公園は、山鹿大橋近くの河川敷に駐車場や芝生広場が整備された公園です。

河川敷の公園は、川が増水したときには水に浸かるので、遊具などはあまり置かれないところが多いようですが、やまが湯ノ瀬川公園は、本当に何もなく、広場があるだけという感じでした。

ちょっと味気ない場所に映ったので、サッカーコートらしさ、グラウンドゴルフ場らしさなど、もう少し広場ごとに違いが分かる程度の味付けはしてほしいなと思いました。

あまり使われている様子ではなく、花火大会のとき以外は、賑わうことの少ない場所なのかもしれません。