コラム 熊本公園ハンター

熊本県宇土市「つつじヶ丘公園」独特な遊具のある農村公園

農村公園

つつじヶ丘公園


  熊本公園キュレーション

熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本県宇土市の「つつじヶ丘公園」です。

つつじヶ丘公園の場所


  住所

・ 熊本県宇土市椿原町

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/zTixsvJtoS22

  行くまでの道

・ 国道57号線から田園地帯を入っていくが、道はよく整備されている。

  駐車場

・ 駐車場の収容台数は100台程度。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

つつじヶ丘公園の遊具と施設


  ちびっこ広場

ゆめの木遊具

・ 見様によっては、ちょっと不気味な遊具。

ゆめの木

複合遊具(すべり台、アスレチック)

コンビ

すべり台

・ すべり台の下は砂場になっているようだった。周囲と同化して、普通のグラウンドのようになっているけど。

すべり台

遊具

  芝生広場

・ 遊具のあるちびっこ広場の隣は、芝生広場になっている。

芝生広場

  テニスコート

・ ちびっこ広場の奥には、テニスコートもある。

テニス

  ゲートボール場

・ ちびっこ広場の上は「ゲートボール場」と名付けられた広場。

ゲートボール

  イベント広場

・ さらにゲートボール場の上には、少し大きめのイベント広場がある。

・ ゲートボール場ではなく、広いイベント広場のほうでグラウンドゴルフが行われていた。

広場

  農園レストランつつじヶ丘

・ 公園向かい側には、土曜日だけ営業するという農園レストランがある。

・ 地元の野菜を使ったビュッフェ形式のレストランらしい。

・ 営業は土曜日の11時30分から14時まで。

・ 料金は、大人700円、小学生400円、3歳以上の幼児200円。

レストラン

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは駐車場とゲートボール場の間付近にある。

・ 休憩場所は、遊具の近くに東屋があるほか、イベント広場やゲートボール場などにもベンチが置かれている。

・ 自販機は農園レストラン前にある。

トイレ

つつじヶ丘公園の感想


  味のある遊び場

つつじヶ丘公園

つつじヶ丘公園は、丘の中腹にある三階建の棚田のようになっている公園でした。

一階に遊具のある子ども向けの広場とテニスコート、二階に駐車場とトイレ、ゲートボール場を想定した広場、三階に多目的の芝生広場があります。

施設自体は年季の入った感じですが、駐車場が広く、クセのあるユニークな遊具があって、良い遊び場だと思います。

三階のイベント広場などは、桜の木が多いようだったので、花見スポットとしても賑わいそうでした。

草木が生い茂りそうな感じもあったので、その辺りの管理具合で、公園利用時の快適さが変わってくるかもしれません。


つつじヶ丘公園の基本情報

住所 熊本県宇土市椿原町
開館時間 農園レストラン:土曜日11時30分〜14時
休日
施設内容 すべり台、アスレチック、多目的広場、テニスコート、ゲートボールコート
電話番号 0964-22-1111(宇土市 商工観光課)
Webサイト うと物語
備考