コラム 熊本公園ハンター

熊本県宇城市「不知火グラウンド」

グラウンド

不知火グラウンド


  熊本公園キュレーション

熊本各地の公園やスポーツ施設を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本県宇城市の「不知火グラウンド」です。

不知火グラウンドの場所


  住所

・ 熊本県宇城市不知火町高良696

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/61N4UxchgSB2

  行くまでの道

・ うきうきロード沿いに入口がある。道は整備されている。

  駐車場

・ 駐車場の収容台数は60台程度。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

不知火グラウンドの施設


  多目的グラウンド

・ 野球コートとソフトボールコートがあり、野球コートのレフト側には陸上トラックのような場所もある。

・ 施設の利用料は、宇城市内の利用者は無料。市外の利用者は、1時間につき、全面利用800円、野球コート400円、ソフトボールコート400円。

・ 照明の使用料は、1時間につき、全面利用2,500円、野球コート1,500円、ソフトボールコート1,000円。市外の利用者は、2倍の金額。

野球コート

ブルペン

マウンド

ソフトボールコート

ソフト

トラック

レフト

不知火グラウンド

  テニスコート

・ 施設の利用料は、宇城市内の利用者は無料。市外の利用者は、1時間につき、1面200円。

テニス

コート

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレはグラウンドの入口やテニスコート近くにある。

・ 休憩場所は、野球のベンチと並ぶ形で複数のベンチが並んでいて、試合見学や荷物置きに利用できそうだった。

・ 自販機は、駐車場と野球コートのベンチ裏にある。

トイレ

自販機

不知火グラウンドの感想


  夜桜スポット

桜

不知火グラウンドは、年季の入った感じの施設ですが、野球ができるだけの十分な広さのある場所でした。

グラウンドよりも気になったのは、駐車場の下に多くの桜が植えられた広場があったことです。

その入口には、開花期間中は19時から23時まで照明が点いているという看板もありました。

グラウンドの隣にある龍燈公園も含め、この一帯は不知火のお花見スポットとしての顔も持つようでした。


不知火グラウンドの基本情報

住所 熊本県宇城市不知火町高良696
開館時間 8時30分〜22時
休日 年末年始
施設内容 多目的グラウンド、テニスコート
電話番号 0964-32-0277
Webサイト 宇城市ウェブサイト
備考