コラム 熊本公園ハンター

熊本市西区「百梅園」城跡のような梅の名所

梅園

百梅園


  熊本公園キュレーション

熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本市西区の「百梅園」です。

百梅園の場所


  住所

・ 熊本市西区島崎4丁目

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/Fx8xuT5YXPp

  行くまでの道

・ 島崎交番のほうから案内標識に従って進むと、入口に目印の案内板がある。坂を少し上がると駐車場。道は、やや狭いところが多い。

  駐車場

・ 駐車場の収容台数は5台程度。

・ 駐車場の利用時間は9時から17時まで。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

百梅園の施設


  石垣

・ 石垣と段々の広場が並ぶ風景は城跡のよう。

石垣

階段

梅

  芝生広場

・ 所々に腰掛けられる休憩場所が配置されている。

ベンチ

芝生

広場

  展望所

・ 梅園の石段を上がった頂上には、少し立派な東屋もある。

東屋

梅園

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは駐車場の近くにある。

・ 園内にはテーブル付きの椅子など、休憩場所はまあまああるが、屋根のある場所は、頂上の東屋ぐらい。

・ 自販機は見当たらなかった。

トイレ

百梅園の感想


  上から攻める裏道

百梅園

百梅園は、細川藩士の兼坂止水が私塾を開いた跡地に、兼坂止水が好んだという沢山の梅が植えられ、公園として整備された場所です。

訪れたときは、やや梅の季節の終わりかけでしたが、それでも濃淡の違う色の花が美しく、気持ちの良い公園でした。

平日でも、お昼時にお弁当を持って来ている人が多く、駐車場が満車のときもありました。

周辺の道は狭く、駐車場は少ない。そんなストレスを回避したい場合は、少し車で回り道をして、百梅園の上にある石神山公園まで行くと良いかもしれません。

石神山公園は駐車場が広く、駐車場から徒歩数分で百梅園まで行くことができるようでした。

百梅園の動画


【動画】百梅園