熊本県菊池市「前川公園(前川水源)」水車が回る小さな湧水公園

前川水源

くまもと公園図鑑


熊本県内各地の公園や運動施設に訪れ、写真中心に施設のポイントをまとめていきます。

今回は、菊池市の「前川公園(前川水源)」に行ったときの記録です。

前川公園の施設


  前川水源

・ 魚が泳ぐ綺麗な水。水遊び、魚釣りは禁止。

前川水源

魚

  水車

・ 飾りじゃなく、実際に動いている水車。

水車

  芝生広場

芝生広場

  親水広場

・ 芝生広場の隣に水路が整備されている。ここは水遊びができそうな雰囲気。

親水

水路

  水汲み場

・ 前川水源の水汲み場は駐車場の奥にある。

・ 水汲み場の利用時間は7時から21時まで。

水汲み

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは駐車場にある。

・ ベンチは親水広場の近くに少しあるだけで、屋根のある休憩場所は無い。

・ 自販機は見当たらない。

トイレ

前川公園の場所


  アクセス

・ 熊本県菊池市七城町亀尾(Googleマップ

・ 県道138号線から少し入ったところ。一部、住宅地域で道が広くないところもある。

  駐車場

・ 駐車場の収容台数は10台程度。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

訪れての感想


  熊本名水百選

前川公園は、前川水源周辺にちょっとした芝生広場と駐車場が整備されたような場所でした。

規模的には、晴れた日にお弁当を持ってランチ休憩をするのに良いサイズという感じ。

そんな小さな公園ですが、前川水源の水汲み場には、次か次へと人が訪れ、多い人は軽トラの荷台いっぱいに容器を積んで帰っていました。

自販機は無さそうでしたが、コップになるものがあれば、天然水は手に入りそうです。

公園の後方には、山へ伸びる階段があり、菊池十八外城の亀尾城址へ行くことができるようです。

関連記事:菊池市内の公園や運動施設をお探しの場合は、菊池市の主な公園まとめもあります。