熊本県芦北町「御立岬公園三県展望所」温泉センター近くの展望広場

展望所

御立岬公園三県展望所の施設


  芝生広場

御立岬公園三県展望所

  御立岬モニュメント

・ 船に乗った石積みの像が、御立ちになっているというモニュメント。

モニュメント

  三県展望所

展望所

展望

  マリンハウスA

・ 三県展望所の下には、宿泊コテージのマリンハウスAがある。宿泊代は、1棟1泊18,900円程度。

マリンハウス

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは温泉センター側の道沿いにある。

・ 海側にベンチが並ぶが、屋根のある場所はない。

・ 自販機は、温泉センターまで行かないとなさそうだった。

トイレ

御立岬公園三県展望所の場所


  アクセス

・ 熊本県葦北郡芦北町田浦町(Googleマップ

・ 県道254号線から御立岬へ坂を下っていったところ。

  駐車場

・ 三県展望所の駐車場は無さそうだった。

・ 徒歩2分の場所に、駐車場の広い御立岬温泉センターがあるので、セットで行くと良さそう。

・ 温泉センターの利用料は、一般500円、中学生以下300円、未就学児は無料。利用時間は10時から21時まで。

温泉センター

御立岬公園三県展望所の感想


  強引な展望所

御立岬公園三県展望所は、その名のとおり、海の向こうに熊本県、鹿児島県、長崎県の3つの県が望める展望所ということのようです。

熊本の天草の島々が見えるのは納得ですが、鹿児島県の長島は、かなり際の遠方ですし、長崎県の雲仙普賢岳は天草越しの遠方です。

これで「三県見える」というのは、結構、パワープレイだなと思いました。

展望所専用の駐車場がないようなので、近くのマリンハウスや温泉センターの利用者が、おまけ程度に立ち寄る場所という位置付けで、あまり力の入った観光スポットではないのかもしれませんが。

それでも桜が咲けば、展望と花見が楽しめそうな良い感じの広場だと思います。