熊本県芦北町「御立岬公園シンボルタワー」御立岬を一望できる展望台

シンボル広場

御立岬公園シンボルタワーの施設


  シンボルタワー

・ ダムのようになった壁を水が流れるようになっているようだが、オフシーズンは止まっているっぽい。

御立岬公園シンボルタワー

噴水

  御立岬愛のカギ伝説

・ 伝説にちなみ、シンボルタワーの手すりに掛かる鎖に「愛鍵」をかけるようになっている。

・ 「愛鍵」は近くの御立岬温泉センターや公園管理棟で販売されているらしい。

トップ

・ 2001年4月から2006年12月までに掛けられた2,504個の鍵で作られたクローバー。

クローバー

  シンボルタワーの展望

展望所

御立岬

  シンボル広場

・ タワーの下には広場がある。桜の木が多いようだった。

広場

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは2つの駐車場の間にある。

・ 腰掛けて休憩できるような場所は見当たらなかった。

・ 自販機は駐車場の隅にある。

御立岬公園シンボルタワーの場所


  アクセス

・ 熊本県葦北郡芦北町田浦町(Googleマップ

・ 県道254号線から入って坂を少し下ったところ。道は整備されている。

  駐車場

・ 駐車場は2箇所に分かれて、60台程度の収容がある。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

御立岬公園シンボルタワーの感想


  小さな天空の城

御立岬公園シンボルタワーは、御立岬を一望でき、海の向こうには天草の島々も見える絶景スポットです。

特に、西側の海に面しているので、夕日の絶景スポットとして、映えそうでした。

カップルが鎖に「愛鍵」を掛ける場所があり、デートスポットとしても人気のようですが、広い展望台ではなく、座って休憩できる場所もないため、回転率は高そうで、混み合っても順番に楽しめるようになっているかもしれません。

御立岬公園シンボルタワーの動画


【動画】御立岬公園シンボルタワー(360°VR動画付き)