コラム 熊本公園ハンター

熊本県人吉市「梢山地区多目的グラウンド」人吉インター近くの天然芝サッカー場

サッカー場

梢山地区多目的グラウンド


  熊本公園キュレーション

熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本県人吉市の「梢山地区多目的グラウンド」です。

梢山地区多目的グラウンドの場所


  住所

・ 熊本県人吉市鬼木町梢山1769-15

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/Mnx2URhhYmD2

  行くまでの道

・ 国道445号線から少し入ったところ。周辺の道は整備されている。

  駐車場

・ 駐車場の収容台数は8台程度。

・ グラウンド周辺の土手の上も、駐車スペースになりそう。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

土手

梢山地区多目的グラウンドの施設


  サッカー場

・ 天然芝107m×70mのサッカー場。

・ 施設の利用料は無料だが、大会開催での利用に限定されており、練習での利用は原則不可。

グラウンド

サッカー

ベンチ

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレと自販機は駐車場の隣にある。

・ 屋根のある腰掛けられる場所は、サッカー場のベンチぐらい。

トイレ

梢山地区多目的グラウンドの感想


  土手のスタンド

梢山地区多目的グラウンド

梢山地区多目的グラウンドは、天然芝のサッカーグラウンドです。

芝生養生のためか、使用は大会開催での利用に限定されていますが、無料で利用できる施設となっています。

難点は、スポーツ施設としては駐車場が10台弱と少なめなところ。

グラウンドを囲むようにある土手の上も、駐車スペースとして利用するのかもしれませんが、少し不便に感じるかもしれません。

試合の観戦や休憩には、芝生の土手がスタンドのような役割を担いそうですが、日陰になる場所が少なそうなので、日差し対策は考えたほうが良さそうです。


梢山地区多目的グラウンドの基本情報

住所 熊本県人吉市鬼木町梢山1769-15
開館時間 9時〜日没まで
休日 第一月曜日(月曜が祝日の場合は翌日)、年末年始
施設内容 多目的グラウンド
電話番号 0966-22-1688(人吉市体育協会)
Webサイト 人吉市体育協会ウェブサイト
備考