相良村運動公園(熊本県)

くまもと公園図鑑

熊本県内各地の公園や運動施設に訪れ、写真中心に施設のポイントをまとめていきます。

この記事では、相良村運動公園の施設やアクセス情報などを紹介します。

アクセス

場所

・ 熊本県球磨郡相良村深水2500−7(Googleマップ

・ 国道445号線沿いで、道は整備されている。

駐車場

・ 相良村運動公園の駐車場の収容台数は120台程度。

・ 駐車料金は無料。

相良村運動公園の駐車場

多目的グラウンド

・ 四方にソフトボールコートがあるグラウンド。

・ グラウンドの利用料は、村内の利用者は無料。村外の利用者は、ソフトボールコート1面につき、1時間240円。全面利用の場合は、1時間960円。

・ 夜間照明の使用料は、1時間1,200円。

相良村運動公園ソフトボール場

相良村運動公園の多目的グラウンド

ウォーキングコース

・ 外周は、一周630mほどのウォーキングコースとして、舗装してある。

相良村運動公園ウォーキングコース

遊具

・ コンビネーション遊具やザイルクライムが砂場にあるほか、ブランコやシーソーなどもあった。

相良村運動公園のコンビネーション遊具

相良村運動公園の砂場とザイルクライム

展望所

・ 少し高台になった眺めの良い場所に東屋がある。

相良村運動公園の展望所

相良村弓道場

・ 階段を下りたところに、弓道場がある。

・ 弓道場の利用料は、専用利用の場合、1時間につき、全面200円、半面以下は100円。中学生以下は半額。

・ 個人利用の場合、1時間50円。

相良村弓道場

相良村総合体育館

・ 弓道場の先には、相良村の総合体育館がある。

・ アリーナの利用料は、1時間につき、全面1,800円、バスケ1面1,200円、バレーボール1面600円、バドミントン1面200円。

・ ジョギングコースの利用料は、2時間100円。

・ 体育館の観覧席は、最大収容1,000人。

相良村総合体育館

ヘリポート

・ 新しい感じの舗装された広場は、ヘリポートになっている。

相良村へリポート

休憩場所

・ トイレはグラウンドを囲むように、わりと満遍なくある。

・ 休憩場所は、遊具コーナーや展望所に東屋がある。

・ 自販機は駐車場にある。

訪れた感想

リノベパーク

相良村運動公園は、相良村役場に隣接した高台にあるスポーツ公園です。

多目的グラウンドとウォーキングコースは、よく見かけるコンビですが、遊具コーナーには大型遊具もあって充実しているので、スポーツだけでなく、子どもの遊び場としても良いです。

役場や体育館など、公共施設が集まる場所に、ヘリポートになる広場も整備され、特に、非常時には相良村の心臓部として機能しそうです。