四山神社(熊本県荒尾市)

「四山神社」を参拝

熊本県内の神社仏閣に訪れ、写真中心に施設のポイントをまとめていきます。

この記事では、四山神社の施設やアクセス情報などを紹介します。

四山神社のアクセス

場所

・ 熊本県荒尾市大島818(Googleマップ

・ 国道389号線を曲がって山を登っていくと、境内に駐車場がある。山を登る道は狭い。

四山神社のアクセス

駐車場

・ 駐車場は山頂の境内に10台ほどのスペースがあるほか、初詣や祭事などの時期には山の下に臨時駐車場ができるとのこと。

・ 駐車料金は無料。

四山神社の駐車場

神社情報

・ 御祭神は、造化三神である天之御中主神、高御産巣日神、神産巣日神。

・ 虚空蔵菩薩降臨の地とされ、春と秋の例大祭は「こくんぞさん祭り」と呼ばれ、賑わいを見せる。

写真ギャラリー

311段の階段

・ 山頂の境内までは車で登ることもできるが、階段で登ることもできる。

四山神社の階段

階段

拝殿

・ 拝殿前の階段まで含めて311段のよう。

拝殿前の階段

福銭五円玉

・ 四山神社の五円は、商売繁昌、縁結び、家庭円満にご利益があるとされ、参拝者に一枚無料で貸し出しているらしい。

・ 小国町にも「福運三社めぐり」で福銭を貸すという、似たようなシステムがある。

四山神社の五円像

綿津見神社

・ 四山神社の隣にある綿津見神社。

・ 御祭神は、豊玉姫命。竜宮城の乙姫様らしい。海運、漁業の守り神。

四山古墳

・ 拝殿の裏側には、虚空蔵菩薩降臨の地と伝わる四山古墳。霊地とされるためか、見学はしづらい。

四山古墳

大吉稲荷神社

三池港灯台、荒尾市慰霊塔

・ 四山神社の参道横には、灯台と慰霊塔のある展望スペースがある。

三池港灯台

四山公園展望所

トイレ、自販機

・ トイレは、駐車場の近くにある。

・ 自販機は、手水舎の近くの参集所前にある。

四山神社のトイレ

訪れた感想

眺めは良いけど

四山神社は、標高56mの四山の山頂にある神社です。

有明海で唯一の大型灯台という、65.34mの灯台が置かれていることからも分かるように、有明海の近くにあって、有明海に面する荒尾市内を一望できるような場所もありました。

そんな気持ちの良い山頂の神社でしたが、この日は風に乗って、異臭が漂ってきていました。

何かの工事に伴う臭いなのか、煙突のある工場からの臭いなのか、海側がドブ臭い感じでした。

我々のあとにやって来た老夫婦も「眺めは良いんだけどね・・・」と漏らしていたので、普通にみんなが感じる程度の異臭だったようです。

春には桜も咲いて、さらに素敵な場所になりそうなだけに、少し残念だなと思います。

荒尾市の最新記事