熊本県水俣市「城山公園(水俣城跡)」桜よりも梅が多そうな花見公園

公園

城山公園の施設


  グラウンド

・ ソフトボール場として、整備されたようなグラウンド。

ソフトボール

グラウンド

  水俣城跡

・ 1612年に幕命により廃城になり、1638年に破城が不十分だったとして、改めて石垣が撤去され、堀が埋められたという。

・ 破城が徹底されたお陰で、史跡としては残念な感じ。

水俣城跡

  慰霊碑

・ グラウンドの奥には慰霊殿があって、その周辺もちょっとした芝生広場になっている。

広場

  展望所

・ さらに奥に進むと、少し眺めの良い場所に東屋がある。

東屋

・ さらに階段があって、上に登れるようになっているが、登った先は木が生い茂っていて、眺めが良い場所ではない。

階段

頂上

  梅園

・ 慰霊碑のある広場の下には、梅と思われる木々が並ぶ庭園がある。

梅園

  陣内小学校跡

・ 梅園から少し道を下ると、小学校跡地が公園として整備され、遊具が並ぶ場所に出る。

芝生公園

すべり台

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレはグラウンドの近くと、陣内小学校跡の公園にある。

・ 陣内小学校跡公園のトイレは新しく、休憩場所も一緒になっている。

・ 自販機は見当たらなかった。

城山公園の場所


  アクセス

・ 熊本県水俣市古城1丁目6(Googleマップ

・ 国道3号線から少し入ったところ。周辺は住宅街で、狭い道も少なくない。

  駐車場

・ 駐車場は公園前に8台程度のスペースがある。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

城山公園の感想


  当たり前じゃねーからな

城山公園は、その名の通り、水俣城があった小高い場所に、グラウンドや公園施設が整備されていて、園内は桜よりも梅が多く並んだ場所のようでした。

ただ、整備されてから少し時間が経過しているようで、一昔前の公園という雰囲気が漂います。

駐車場も少なめで、観光地という位置付けではない様子でした。

そう言えば、御船町の御船城跡も「城山公園」という名前で、城の形跡を感じられる部分が少ない古い公園でした。

熊本城が身近にあって、当たり前のように感じていた石垣や櫓ですが、城跡が分かる形で遺っているというのは、実はすごく貴重なことなのだなと、色んな城跡を訪れてみると分かります。