疋野神社(熊本県玉名市)

「疋野神社」を参拝

熊本県内の神社仏閣に訪れ、写真中心に施設のポイントをまとめていきます。

この記事では、疋野神社の施設やアクセス情報などを紹介します。

疋野神社のアクセス

場所

・ 熊本県玉名市立願寺457(Googleマップ

・ 県道165号線沿いで、道は整備されている。

駐車場

・ 駐車場は、参道の横に舗装された20台程度のスペースがあるほか、境内にも駐車できるようになっている。

・ 駐車料金は無料。

疋野神社の駐車場

神社情報

・ 主祭神は波比岐神。相殿は大年神。

・ 熊本県内に三社しかない式内社。

・ 六国史の「続日本後期」に記載のある国史現在社。

・ 旧社格は県社。

写真ギャラリー

鳥居

・ 長者通りに大鳥居があって、参道を進んだところにある二の鳥居。

二の鳥居

・ さらに三の鳥居。

三の鳥居

猿田彦神

・ 天照大御神の道案内をした神。開運招福へ導く神として崇敬されるという。

ミニ鳥居

・ 拝殿前にあるミニ鳥居。

ミニ鳥居

神牛

・ 牛の頑強さにあやかって、神牛を撫でた手で足や腰を摩れば、健康長寿に効ありという。

神牛

拝殿

・ 拝殿前には、節分祭の招福があった。

拝殿と招福

本殿

・ 拝殿の側面には、中学や高校の名前の入った大きな干支絵馬が飾られている。

疋野神社の社殿

力石

・ 持ち上げて、途中置くことなく神社を時計回りに一周し、御神前で二拝二拍手一拝する願掛けの石。

・ 石は普通に重く、一番大きな石は持ち上げるのも大変。

力石

長者の泉

・ 福授の御神水として、水汲みに来る人が多い場所。

長者の泉

長者の御神陵

・ 玉名温泉の発見者と伝えられる疋野長者が眠る場所。

長者の御神陵

三宝荒神

三宝荒神

七福神

・ 多分、恵比寿さんと大黒天さん。

七福神

トイレ、自販機

・ トイレは、拝殿前の階段を降りた先にある。

・ 自販機は、境内では見当たらないようだったが、鳥居前のアパート下にある。

トイレ

訪れた感想

玉名温泉のパワースポット

疋野神社と御神木

疋野神社は、玉名温泉街から徒歩圏内にある神社です。

式内社で、国史現在社で、旧県社。2000年の歴史があるとも言われる由緒ある場所のようで、玉名温泉の発見者に所縁のあるパワースポットとして、湧き出る水を汲みに来る人も多く見られます。

広大な場所というわけではありませんが、桜や紅葉など、季節も楽しめる場所のようなので、温泉街から散歩がてら、足を延ばしてみるには良い場所かもしれません。

玉名市の最新記事