コラム × 熊本神社エール

熊本県あさぎり町「おかどめ幸福駅」幸せへの旅立ちが始まる駅

おかどめ幸福駅

おかどめ幸福駅


  熊本神社キュレーション

熊本の神社仏閣(パワースポット)を参拝し、写真や動画と共にその情報をシェアして、熊本の寺社を応援します。

今回は特別編として、熊本県あさぎり町の「おかどめ幸福駅」に行ってきました。

おかどめ幸福駅の場所


  住所

・ 熊本県球磨郡あさぎり町免田西

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/wKYRFWBy4A42

  行くまでの道

・ 国道219号線から車で数分の場所。道は、狭くはない。

  駐車場

・ 駐車場は駅舎前に5台程度、隣にある売店横には10台程度のスペースがある。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

おかどめ幸福駅を参拝


  駅舎

・ 小さな無人駅。

駅

プレート

  幸福ゆきポスト

ポスト

  売店

・ 記念きっぷが買える売店が少し離れた隣の別の建物にあるが、2018年3月末までリニューアル工事中。

・ その間、記念きっぷは、隣駅のあさぎり駅で販売されているらしい。

売店

  トイレ、自販機

・ トイレや自販機は、駅舎側にも売店側にもある。

おかどめ幸福駅の感想


  日本で唯一

絵馬

おかどめ幸福駅は、田舎の小さな無人駅ですが、日本で唯一、駅名に「幸福」がつく駅ということで、ちょっぴり有名な場所です。

駅名にちなんで、「おかどめ幸福きっぷ」という、ハート型やくまモンの台紙に入れた記念きっぷが販売され、お土産として人気のようです。

ただ、その記念きっぷが販売される売店が、2017年11月から工事中で閉まっていて、その間は隣駅のあさぎり駅で販売されているということでした。

年明けや受験シーズンは、「幸福きっぷ」を求める人が増えそうなので、どうぞ、ご注意ください。