恋人の聖地 (エコパーク水俣)ハートのデートスポット|熊本県水俣市

恋人の聖地ハートのモニュメント

くまもと公園図鑑


熊本県内各地の公園や運動施設に訪れ、写真中心に施設のポイントをまとめていきます。

今回は、水俣市の「エコパーク水俣 恋人の聖地」に行ったときの記録です。

恋人の聖地の施設


  親水護岸

・ 海岸沿いの芝生には、お地蔵さんが並ぶ。

恋人の聖地の遊歩道

  慰霊碑

・ 中央には、水俣病慰霊の碑がある。

エコパーク水俣の水俣病慰霊碑

  恋人の聖地

・ 海岸の端にハートのモニュメント。その先に見える島は恋路島。

・ 恋路島には、戦のために海を渡った武将と、夫の無事を祈り続けた妻の物語が伝えられていることから、恋路島を望めるこの親水公園は「恋人の聖地」となったらしい。

恋人の聖地から望む恋路島

  親水緑地

・ 海岸から一つ入った道は、桜並木っぽい場所もあった。

エコパーク水俣の親水緑地

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは、駐車場の近くにある。

・ ハートのモニュメントから、そう遠くはない場所にカッコ良い形の東屋がある。

・ 自販機は、見当たらないようだった。

水俣恋人の聖地の休憩場所

エコパーク水俣の場所


  アクセス

・ 水俣市汐見町1丁目231−12(Googleマップ

・ 国道3号線沿いに公園入口がある。周辺の道は整備されている。

  駐車場

・ 駐車場は、エコパーク水俣内に10箇所ほどある。

・ 恋人の聖地に近い駐車場は、D駐車場。水俣病資料館側のC駐車場も海岸に近い。

・ 駐車場Dの収容台数は30台程度。駐車場Cの収容台数は35台程度。

・ 駐車料金は無料。

エコパーク水俣内の恋人の聖地に近い駐車場

訪れての感想


  光輝くハートシェイプ

エコパーク水俣の恋人の聖地は、穏やかな青い海に面した親水公園にあります。

綺麗な海と海岸沿いにある慰霊碑のコントラストが、色んなことを考えさせる場所でした。

海岸は西側の海を向いているので、夕日が綺麗な公園とも言えそうで、「恋人の聖地」のハートのモニュメントを絡めた夕焼け写真は、インスタ映えも期待できそうでした。


エコパーク水俣の基本情報

住所熊本県水俣市汐見町1丁目231−12
開館時間スポーツ施設:8時〜22時(10月-3月は21時まで)
道の駅:9時〜17時
休日スポーツ施設:毎週火曜日(火曜が祝日の場合は翌日)
道の駅:毎週月曜日
施設内容バラ園、竹林園、遊具広場、陸上競技場、多目的広場、テニスコート、グラウンドゴルフ場、野球場、ソフトボール場、恋人の聖地
電話番号0966-62-7501
Webサイトエコパーク水俣
備考