熊本県水俣市「エコパーク水俣 テニスの森」

テニス

くまもと公園図鑑


熊本県内各地の公園や運動施設に訪れ、写真中心に施設のポイントをまとめていきます。

今回は、水俣市の「エコパーク水俣 テニスの森」に行ったときの記録です。

エコパーク水俣テニスの森の施設


  テニスコート

・ 人工芝のコートが8面。

・ 定休日は、毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日)。

・ 利用時間は、夏季(4月〜9月)は、8時から22時まで。冬季(10月〜3月)は、8時から21時まで。

・ 施設の利用料は、1面1時間につき、一般400円、学生200円。

・ 夜間照明の使用料は、30分につき、1面150円。

・ テニスラケットの貸し出しは100円、テニスボールの貸し出しは1セット4個で50円。

コートG

コートE

  壁打ちコート

・ 利用時間は8時30分から日没まで。

・ 目安の利用は、1組1時間。2名程度でのプレー。

・ 利用には、公園管理事務所での受付が必要。

壁打ち

  屋根付き遊具

・ テニスコートに囲まれた屋根のある場所に、遊具がある。

・ 雨の日でも遊べるというのが、売りのようで、日よけにもなるが、遊具数は少ない。

遊具

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレや自販機は、テニスコート横の公園管理事務所にある。

・ テニスコートの間の通路には、屋根付きの休憩場所がある。

管理事務所

エコパーク水俣の場所


  アクセス

・ 水俣市汐見町1丁目231−12(Googleマップ

・ 国道3号線沿いに公園入口がある。周辺の道は整備されている。

  駐車場

・ 駐車場は、エコパーク水俣内に10箇所ほどある。

・ テニスの森に近い駐車場は、道の駅の少し先にあるF駐車場。

・ 駐車場Fの収容台数は80台程度。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

訪れての感想


  観戦エリアと遊び場

エコパーク水俣テニスの森は、人工芝コート8面と壁打ちコート1面がまとまったテニス施設でした。

幅の広い通路に屋根付きの休憩場所がありますが、傾斜のあるスタンドのようにはなっていないので、試合の観戦や応援をする人向けではなさそうです。

休憩場所の一角にある遊具コーナーは、周辺に遊び場がないスポーツエリアにあって、遊具数が少ないので、ちょっと中途半端な遊び場になっているかなという印象を持ちました。

そして、スポーツの休憩場所や観戦場所と遊び場は、一緒にしても馴染まない気がするので、近い場所に置いても、区分けはしっかりしたほうが、お互い気持ち良く施設を利用できるのかもしれません。


エコパーク水俣の基本情報

住所熊本県水俣市汐見町1丁目231−12
開館時間スポーツ施設:8時〜22時(10月-3月は21時まで)
道の駅:9時〜17時
休日スポーツ施設:毎週火曜日(火曜が祝日の場合は翌日)
道の駅:毎週月曜日
施設内容バラ園、竹林園、遊具広場、陸上競技場、多目的広場、テニスコート、グラウンドゴルフ場、野球場、ソフトボール場、恋人の聖地
電話番号0966-62-7501
Webサイトエコパーク水俣
備考