コラム 熊本公園ハンター

熊本県水俣市「エコパーク水俣 遊びの森」

遊び

熊本公園キュレーション


熊本各地の公園を訪れ、写真や動画と共に情報をシェアします。

今回、訪れたのは熊本県水俣市の「エコパーク水俣 遊びの森」です。

エコパーク水俣の場所


  住所

・ 水俣市汐見町1丁目231−12

・ Googleマップ(https://goo.gl/maps/w4k9PNqVGmG2

  行くまでの道

・ 国道3号線沿いに公園入口がある。周辺の道は整備されている。

  駐車場

・ 駐車場は、エコパーク水俣内に10箇所ほどある。

・ 遊びの森に近い駐車場は、公園入口横にあるH駐車場、もしくは、ナーサリー前にあるI駐車場。

・ 駐車場Hの収容台数は80台程度、駐車場Iの収容台数は40台程度。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

駐車場

エコパーク水俣 遊びの森の施設


  ふるさと広場

・ 竹林園の前にある芝生広場。駐車場Hからもすぐの場所で、色んなイベント利用にも向いた場所のよう。

・ 広場の周囲には、東屋やベンチが並ぶ場所もある。

ふるさと

ベンチ

  バーベキュー場

・ ふるさと広場の先にBBQができるエリアが設けられている。

・ 有料施設のため、公園管理事務所で予約が必要。

・ 利用料は1区画500円で、利用時間は10時から16時まで。

BBQ

案内

  遊具広場

・ バーベキュー場の隣には、大型遊具から幼児遊具まで揃う広場が続く。

複合遊具

アスレチック

遊具

砂場

砂場

幼児向け遊具

遊具

遊具

ブランコ

ブランコ

すべり台

すべり台

ロッキング遊具

スプリング

  じゃぶじゃぶ池

・ 7月、8月の土日祝の好天の日にオープンする水遊びプール。

・ 開放時間は13時から15時までと、かなり限定的なよう。

じゃぶ池

・ 近年は、12月から1月中頃の時期に、じゃぶじゃぶ池周辺にイルミネーションが設置されるらしい。

・ 2017年のイルミネーションは、2017年12月1日〜2018年1月15日まで。

池イルミ

ツリー

ハート

  香りの丘

・ 螺旋状になった花壇と遊歩道。丘の上には東屋がある。

・ ラベンダーのようなハーブ系の植物が植えてあるっぽい。

丘

ハーブ

  音の広場

・ 香りの丘の下には、音の出る遊具が並ぶ場所がある。

音

管

・ ベンチも、密かに木琴のようになっている。

ベンチ

  ナーサリー

・ 香りの丘の先には、植物の育成場となっている温室があり、育った草花は園内に供給される。

・ 花づくりは、市民ボランティアも含め、誰でも参加できるらしい。

ナーサリー

  小鳥の森

・ 竹林園からナーサリーに続く道沿いの森には、野鳥が観察できるように、野鳥が好む実をつける木々が植えてあるらしい。

小鳥

森

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは駐車場近くにある。

・ 自販機はトイレ前にトイレとセットである。

・ 休憩場所は要所に東屋があるほか、テーブルやベンチがわりとある。

自販機

東屋

エコパーク水俣 遊びの森の360度画像


・ スマホを動かすと、あちこち見ることができるかも。

熊本惑星図鑑


・ 「エコパーク水俣 遊びの森」を小さな星にまとめると、多分こんな感じ。

惑星

エコパーク水俣 遊びの森の感想


  回遊性のある公園

エコパーク水俣遊びの森は、その名の通り、色んな遊び場が融合して1つの小さな森を形成しているような場所でした。

芝生広場の先に遊具が見え、遊具の場所に行くと、隣にじゃぶじゃぶ池などがあって、その先には香りの丘や音の出る遊具が見えるので、どんどん先へ進んで行って、色んな場所を見て回ってしまう感じがあります。

そして、ちょっとしたゴルフコースのような、豊かで整えられた自然環境なので、ウロウロしていても、疲れを感じにくいと思います。

遊びの森は、遊び場のバリエーションもあって、歩いていて飽きない楽しい公園でした。


エコパーク水俣の基本情報

住所 熊本県水俣市汐見町1丁目231−12
開館時間 スポーツ施設:8時〜22時(10月-3月は21時まで)
道の駅:9時〜17時
休日 スポーツ施設:毎週火曜日(火曜が祝日の場合は翌日)
道の駅:毎週月曜日
施設内容 バラ園、竹林園、遊具広場、陸上競技場、多目的広場、テニスコート、グラウンドゴルフ場、野球場、ソフトボール場、恋人の聖地
電話番号 0966-62-7501
Webサイト エコパーク水俣
備考