竹林園(エコパーク水俣)140種以上の竹笹類の和風庭園|熊本県水俣市

竹林園

くまもと公園図鑑


熊本県内各地の公園や運動施設に訪れ、写真中心に施設のポイントをまとめていきます。

今回は、水俣市の「エコパーク水俣 竹林園」に行ったときの記録です。

エコパーク水俣 竹林園 の施設


  竹林園の案内図

ガイド

  大芝生広場

・ 正面入口の近くにある大きな広場。

芝生広場

  水俣の海

・ 大芝生広場の先には「水俣の海」と名付けられた日本庭園風の池があり、鯉が泳ぐ。

竹林園

鯉

  竹エリア

・ 大芝生広場の両側には外国の竹エリアと全国の竹エリアがあり、遊歩道が続く。

外国

日本竹

  泉、小川

・ 竹林園の中央には「水俣の海」へ続く小川があり、木橋や八橋などが架かる。

・ 池(水俣の海)での遊泳は禁止だが、小川には足をつけて水遊びもできるらしい。

雄滝

八橋

  芝生広場

・ 正面入口から一番遠い場所にある芝生広場は、おまけ程度で、特に行く必要はなさそう。

広場

  トイレ、休憩場所、自販機

・ トイレは竹林園の中央と東西の出入口近くにあるほか、駐車場にもある。

・ 休憩場所は、正面入口近くの休憩所のほか、茶屋という東屋と喫煙所が一緒になった場所が数箇所ある。

・ 自販機は駐車場のトイレ前にある。

トイレ

  花しょうぶ

・ 水路沿いにハナショウブが咲くが、名所と呼べるほどの感じではなかった。

エコパーク水俣ハナショウブ

エコパーク水俣菖蒲

エコパーク水俣の場所


  アクセス

・ 水俣市汐見町1丁目231−12(Googleマップ

・ 国道3号線沿いに公園入口がある。周辺の道は整備されている。

  駐車場

・ 駐車場は、エコパーク水俣内に10箇所ほどある。

・ 竹林園に近い駐車場は、公園入口横にあるH駐車場。

・ 駐車場Hの収容台数は80台程度。

・ 駐車料金は無料。

駐車場

訪れての感想


  手入れされた庭園

エコパーク水俣竹林園は、よく手入れされた水と竹笹の和風庭園という感じの場所でした。

竹林園と言うと、色んな竹が区分けされて植えられているだけの、見所の薄いイメージでしたが、エコパーク水俣の竹林園は、竹以外の花や樹木も園内を彩り、散策路のバリエーションが豊富で、なかなか歩きがいのある庭園でした。

門構えも立派で、1つの単独の有料施設かと思うほど充実した施設ですが、もちろん入園料は不要です。

中央の水辺の一部はハナショウブ園になっているようなので、春から初夏にかけては、さらに見所が増えるのではないかと思います。


エコパーク水俣の基本情報

住所熊本県水俣市汐見町1丁目231−12
開館時間スポーツ施設:8時〜22時(10月-3月は21時まで)
道の駅:9時〜17時
休日スポーツ施設:毎週火曜日(火曜が祝日の場合は翌日)
道の駅:毎週月曜日
施設内容バラ園、竹林園、遊具広場、陸上競技場、多目的広場、テニスコート、グラウンドゴルフ場、野球場、ソフトボール場、恋人の聖地
電話番号0966-62-7501
Webサイトエコパーク水俣
備考